It is fine morning today. I left home to play golf about 5:40 this morning. This is the fourth round from Wednesday. Yesterday, I had to play golf in the rain. Anyway, I arrived at my member ship course about 6:30. I was so surprised at the amount of cars in the car port. Many golfers have come because of good weather, I guess,

 2024年6月22日(土)。怒涛のゴルフ4連ちゃん最終日でした。昨日は、不測の雨に祟られましたが、今日は時折晴れ間も出ますが、雲の多いお天気でした。雲に陽射しが遮られる分、気温もさほど上がらず、湿気も少なかったので、絶好のゴルフ日和でした。

 ゴルフと云えば、LPGAメジャー第三戦「全米女子プロ」第二ラウンドが終了しました。日本勢は12人が参戦して、畑岡さんと稲見さん以外の10人が予選通過を果たしています。中でも渋野日向子選手は、全米OPを2位フィニッシュして以来、完全復調した感があります。この第二ラウンドでも、3連続バーデイーのロケットスタートで、4バーデイー2ボギーとスコアを2つ伸ばして通算4アンダーの3位と好位置で決勝ラウンドに駒を進めています。決勝ラウンド2日、なんとか難コースに耐えて優勝争いに絡んで欲しいと思います。ファイト、シブコ!

 MLBドジャースの大谷翔平選手が、古巣エンゼルス相手に2戦連発となる22号本塁打を放ちました。この日は2打数2安打2打点の活躍でしたが、チームは2-3で敗れてしまいました。それでも、打率と本塁打のリーグ2冠に躍り出て、打点も3位と3冠王も射程に入れる活躍をみせています。先日のオールスター投票(中間発表)では、2位に50万票以上の大差をつけて、DH部門一位となっていますが、人気に違わぬ活躍をみせてくれています。

 今週の日曜日(6/16)河川敷でのラウンド以来、ゴルフの調子がイマイチです。昨日のホームコースでのコンペでも雨中のプレーとは云え、115の大叩きでした。木曜日(6/20)に手慣れたSWのシャフトが根元から折れてしまい、借り物の58度だったハンデを差し引いても納得できるスコアではありません。

 そこで、水曜日からの4連ちゃん最終日の今日は、何が拙かったのか反省の糧とすべく、ホール毎の記録を採ってみました。概要的に云えば、ドライバーやスプーン、UT等のショットは割と好調なのですが、SWを欠いたラウンドとは云え、アプローチ、パットのショートゲームがダメダメなのは明らかです。

 詳細を観ていきましょう。1番ホールはトリプルボギーです。ドライバーをダフったものの第二打はクリーンヒットで60ヤード前後のアプローチを残しました。これをPWで寄せましたが、オーバーします。返しの寄せもグリーンを捉えられず、軽く3オンで良いところを5オン2パットの7としてしまったのです。

 2番ホールはパー3(196ヤード)のショートホールです。4UTで打ったテイーショットは左に打ち上げ、80ヤードくらいのアプローチを残しました。ここは、PWでなんとか載せて、2パットのボギーで凌ぎました。