It was cloudy when I left home to go to play golf this morning. But it has began to rain just before we started our round. We had to play golf while raining. It was a hard work for me to play golf in the rain.

 2024年6月21日(金)。今日は、ゴルフ4連ちゃんの3日目でした。昨晩の段階では、全く雨の予報は無かった様に思います。6:00頃、家を出る際も曇ってはいましたが、雨は降っていませんでした。

 ところが、スタート直前の8:00頃から一気に雨模様になりました。予期せぬ展開でしたが、一日中雨の中でのプレーを強いられました。

 雨のせいだけではないでしょうが、スコアは最悪で、なんとコンペのブービーメーカーになってしまいました。昨日のラウンドでSWのシャフトが折れてしまい、今日は、借り物の58度でアプローチの距離感が全く合わなかったことも要因の一つかも知れません。いずれにしても、これが実力の一端と受容して明日の糧とするしかありません。

 将棋叡王戦で、伊藤匠七段が遂にやってくれました。絶対王者の藤井聡汰八冠の牙城の一角を崩す快挙を成し遂げてくれました。

 伊藤さんは、藤井さんに挑戦すること3度で、漸く幼い頃からの夢であったタイトル獲得を果たしたのです。過去2回のタイトル戦(竜王戦と棋王戦)では、藤井さんの前にストレートで敗退していただけに、喜びも一入かと思います。今回のシリーズを観ていて、伊藤さんは、第二局で藤井さんに勝利を収めたあたりから、藤井さんに対する勝ち方みたいなものを会得した様に思います。いよいよ将棋界も、藤井、伊藤の2強時代の到来かも知れません。

 ただ、藤井さんの強さは並大抵ではないことは、進行中の棋聖戦を観れば明らかです。挑戦者の山崎隆之八段は、藤井さんに全く歯が立たない印象です。恐らく、ストレートで藤井さんが棋聖位を防衛し、最年少での永世棋聖となることが濃厚でしょう。

 棋聖戦の後は、王位戦が控えています。藤井さんは、渡辺明九段を迎えての7番勝負に臨みます。渡辺さんが、どの様な研究の成果を見せてくれるか楽しみですが、過去の対戦の経緯を観る限り、渡辺さんに勝ち目はないでしょう。藤井さんは、一旦は七冠に後退しましたが、再度の八冠制覇も夢ではないかも知れません。

 LPGA全米女子OPが開幕しました。日本勢は12人が参戦しているとか。中でも、注目は渋野日向子選手です。ここ一年ほどの低迷が嘘の様に、全米女子OP2位から完全復活を果たした様に思います。今回も、第一日目を2アンダー4位タイと好発進です。是非、この調子で優勝争いを演じて欲しいと思います。頑張れシブコ。

 西郷さんや岩井ツインズの姉明愛さんも、渋野さんと並んで4位タイスタートです。山下さん、古江さんも1アンダーと好発進なので楽しみです。

 MLB大谷さんが、Mr.Juneの本領発揮です。今日のロッキーズ戦でも自身2年振りとなる先頭打者本塁打で、リーグトップとなる21号を放ちました。ただ者ではありません。