It is wet and hot morning again today. I played golf last Saturday and Sunday., so I feel a little exhausted this morning. Anyway, I cleaned all over the second floor of our house. Actually, it is my task on Sunday, but I had to go to play golf. After that, I did my task on Monday. I cleaned our bath room. Then, I took my wife to the dentist. She booked him at 10:30 this morning.

 2024年6月17日(月)。梅雨入りが遅れていますが、陽気は真夏の様です。朝から湿度も高く蒸し暑い一日になりそうです。

 昨日、一昨日とゴルフ2連ちゃんでした。成績が良ければ、疲れも残らないのでしょうが、昨日のゴルフは最悪でした。一昨日のホームコースでは、絶好調だったドライバーが悲惨でした。

 練習場主催の河川敷でのコンペだったのですが、軽く80台と思っていたのですが、終ってみれば100も切れない大叩きでした。偏にドライバーのフェアウェーキープ率の悪さだと思います。おまけに、河川敷はOBやら1ペナ制限が多いので、スコアが纏まりません。こんな、ゴルフもあると諦めるしかありません。次の機会にリベンジしたいと思います。

 今朝は、いつも通り、7時頃起床しました。ゴルフ2連ちゃんだったせいか、聊か疲れが残っている感じです。それでも、日曜日に出来なかった2階の大掃除と、月曜の日課である風呂掃除を済まさねばなりません。

 朝食後、2階の掃除をやっつけ、短時間の休憩を挟んで、風呂掃も済ませました。時刻を観ると10:00を回っています。今朝は10:30にカミさんの歯科の予約が入っていました。出掛ける準備をしていると、スマホが鳴動します。カミさんから、「出掛けよう」と云う催促です。

 10:20頃、車で家を出て、歯科に向かいます。歯科は、マルイの4階です。地下駐車場に車を入れてエレベーターで4階に上がりました。今日のお代は、2.140円でした。虫歯治療継続中で、次回は7/1(月)11:00です。

 PGA全米OP、我らが期待の松山英樹選手はイーブンと伸ばせず、2アンダー6位でした。優勝は、デシャンボーが6アンダーで2位のマキロイを1打差で振り切り、大会2勝目を手にしました。松山選手のメジャー2勝目は持ち越しになりましたが、大健闘だったと思います。

 松山さんと云えば、パリ五輪出場を明言したとか。常々、「五輪は若手に」と云っていた松山さんですが、全米OPでも大差で予選落ちの若手に落胆して、自分が出るしかないと悲壮な決意を固めたのかも知れません。

 将棋の棋聖戦第二局が始まりました。昼食休憩を挟んで、中盤戦に入っています。将棋AIの形成判断は、6:4で藤井聡汰八冠有利です。挑戦者の山崎隆之八段は、本局を落とすと一気にカド番に追い込まれます。しかし、藤井曲線は順調に勝勢カーブを描いている様な気がします。頑張れ、山崎八段。