真梨子さんの全国コンサートツアーアンコール公演「MARIKO TAKAHASHI Concert FINAL 2024-2025 EPILOGUE supported by TACHIHI / au」の日程が公表されています。

 幕開けは、2024/10/12(土)「TACHIKAWA STAGE GARDEN」です。17:15開場、18:00開演です。東京立川での初日は、2022年の「MARIKO TAKAHASHI Concert Vol.44 2022 our Days -Last Date-」と同じです。

 それまで、初日は埼玉県川口市の「川口リリア」が定番だったのが、ラストコンサートツアーで、立川に鞍替えしたのは、株式会社立飛ホールディングスがスポンサーに加わった影響でしょうか・・。

 ちなみに、長年にわたり、真梨子さんコンサートを支えた岩谷産業は、「Presented by Iwatani」でしたが、立飛は「Supported by Tachihi」です。これは、協賛金の多寡を表しているのでしょうか・・。

 それは兎も角、真梨子さんは、全国コンサートツアー卒業に当たり、お世話になった、イワタニの会長氏を表敬したとか。その際、会長氏から真梨子さんに、「まだまだやれる。もったいない。今後も応援する」と云った主旨の発言があったとか。しかし、一度切れたご縁は繋がらないのか、今回は「立飛」と「au」が真梨子さんを支えてくれる様です。

 コンサート初日の会場が「川口リリア」から「TACHIKAWA STAGE GARDEN」に移ったのは、真梨子さんのラストツアーが新型コロナ禍に見舞われ、難産だったことも要因かもしれません。

 当初、2020年6月にスタートするはずだったラストコンサートツアーは2度の延期の末、一旦は中止に追い込まれました。しかし、関係者の熱意と真梨子さんの強い意志が相俟って、遂に2022年1月27日「TACHIKAWA STAGE GARDEN」で初日を迎えたのです。

 アンコールコンサートの日程に話を戻しましょう。立川で初日を終えた真梨子さんは、中6日で福岡に移動します。2024/10/18(金)、19(土「福岡サンパレスホテル&ホール」での2公演です。

 私事ですが、福岡には、2017年だったか、「追っかけ」で行ったことがあります。ANAやらJALのマイルが腐っていたので、これを利用して、福岡まで行きました。「福岡サンパレスホテル&ホール」には、市内からバスで行った記憶があります。

 ただ、コンサートが終った時刻は、ホテルの周りは真っ暗で、人通りも少なく閑散としていました。バスのダイヤも分らないので、面倒なのでタクシーを利用してホテルに戻ったことを覚えています。

 福岡公演の次は、名古屋です。2024/10/26(土)、27(日)「名古屋国際会議場センチュリーホール」での2公演です。何年前でしょう、名古屋にも「プチ追っかけ」を試みて、チケットを予約したことがあります。しかし、何かの都合で実行能わず、名古屋在住の山仲間にチケットを進呈したことがありました。