通勤通学時間帯には、雨も上がりましたが、鈍色の空が広がっています。月曜日の日課は風呂掃除です。朝食後、すぐに済ませました。洗い場の排水溝を掃除していると、ゴキブリらしき昆虫が溺死?していました。大きめの落花生ほどの黒い虫でした。こんな場所で、出くわすのは初めてです。

 11:30からゴルフのレッスンを受けました。前回のラウンド(6/8)では、7番、8番あたりのアイアンが不調でした。パー5のホールで、ドライバー、スプーンとナイスショットを重ねて、いざ3オンと意気込んで、残り130ヤード位を8番で打ってダフって池ポチャ等、ここぞと云うところでミスショットが出ています。

 レッスンでは、このあたりの事情を話して、コーチのアドバイスを求めました。コーチのアドバイスは、「ボールを面で捉えない」「卓球のスマッシュの様に、スイング軌道の中でボールをはたく感覚で」です。要は、振り抜けと云うことでしょうか。この助言を意識してショットすると、ダフリも無くなり、距離も出る様になりました。

 ドライバーやウッド、UT等は引き続き好調なので、明日(6/11)のラウンドでは、アイアンで今日の成果が出せると良いのですが・・・。

 カミさんの理学療法士が定刻8:45に登場して、いつも通り45分の施術をしてくれました。カミさん曰く、リハビリ後は、筋肉が解けるのか、体の動きが良くなると云います。

 ゴルフのレッスンを終えて帰宅後、昼食です。今日は、スーパーで握り寿司を買って済ませました。昼食を終えて片付けをしていると時刻は13:00を回っています。

 ドアホンが鳴って、モニターを確認すると、カミさんのケアマネさんの登場です。カミさんは、要介護2なので、彼女は月一で様子を確認に来宅します。カミさんの容態や通院の予定等々確認して15分ほどで引き上げて行きました。

 14:00過ぎに湯船のお湯を溜め始めました。14:30には訪問看護師がやって来て、カミさんの入浴介助等してくれます。お湯が溜まった頃合い、看護師が登場しました。カミさんの体温、血圧、脈拍やら血中酸素濃度等のフィジカルを確認して、入浴介助等のケアをしてくれます。介護に要する時間は60分ほどです。

 2020年に現役を退いて以来、NHK朝ドラを観るのが習慣でした。しかし、この2024年前期の朝ドラは観ていません。ヒロインの伊藤沙莉が嫌いだからです。別に、彼女に落ち度がある訳ではありませんが、これまで彼女が演じきたキャラクターが小生の肌に合わないというのが正解かも知れません。

 新垣結衣主演の「獣になれない私たち」で、伊藤さんは無責任で能天気な同僚を演じていました。NHK「これは経費で落ちません」でも、多部未華子演じるヒロインを困らせることの多い後輩を演じていました。

 特に、小生が彼女に嫌悪感を覚えたのは、映画「劇場」です。松岡茉優と山崎賢人W主演の映画で、なんとも上から目線の嫌な女を演じていました。それは兎も角、この後の朝ドラも橋本環奈、今田美緒とイマイチな女優が続くのは残念です。