It is thick cloudy morning today. I cleaned all over the second floor of our house after breakfast. It took about an hour and half. Actually, it is my task on Saturday, but I went to play golf yesterday.

 2024年6月9日(日)。鈍色の雲が空を覆っています。お天気は下り坂で今夜半から明日の午前中に掛けて雨が降ると云います。明日(6/10)雨が降ると、月曜の雨は10週連続?とか。

 今朝は、いつも通り7時頃起床して、新聞を取りに出ました。すると、郵便受けが空っぽです。月曜日でもないので、休刊日ではありません。販売店が配達し忘れたのでしょう。

 小生が朝食の支度をしていると、カミさんが起き出して来て、「新聞は?」と宣います。新聞のTV欄を切り抜くのが、闘病生活を続ける彼女の楽しみの一つです。

 小生が「入ってなかった」と云うと、カミさんは、早速、販売店に連絡した様です。小生が2階の大掃除を終え、掃除機のゴミを捨てに表に出ると、郵便受けに朝刊が入っていました。

 なんとも、蒸し暑い朝です。昨日あたり、九州が梅雨入りした様ですが、関東の梅雨入り宣言は、暫く先になるとか。2階の掃除をしている間、額の汗を拭っては、水分補給しながら作業しました。油断していると、屋内でも熱中症を発症します。

 新型コロナ禍以降、真梨子さんが全国コンサートツアーを卒業したこともあり、コンサートや観劇に足を運ぶ機会が少なくなりました。

 しかし、真梨子さんの全国ツアーアンコール決定が契機となった訳ではないのですが、色々とチケット手配に動きました。

 真梨子さんの2024年10月から2025年5月に掛けての7公演を始め、様々な舞台を観てみようかと思っています。

 手始めは、「『火の鳥』連載70周年記念サルメカンパニー特別公演『猿女版 火の鳥~鳳凰篇~』」。2024年07月19日(金)「東京芸術劇場 シアターウエスト」13:00開演です。お代は、手数料込みで6,330円です。

 帝国劇場「ミュージカル『モーツァルト!』」のチケットも抽選申し込みしました。こちらのお代は、手数料込みで11,330円です。抽選結果は7/2(火)以降です。

 高嶋ちさ子の「7人のバイオリニスト」の抽選申し込みもしました。会場は、赤坂のサントリーホールです。以前にも、一度観たことがありますが、面白かったので、また観て観ようかと思っています。抽選結果は6/13(火)です。

 先ごろ、結婚を発表した松岡茉優出演の「PARCO PRODUCE 2024『ワタシタチはモノガタリ』」のチケットもゲットしました。2024年09月09日(月)13:30、渋谷のPARCO劇場です。

 PARCO劇場に行くのは随分と久しぶりです。昔、木の実ナナ主演の「ショーガール」等観に行ったのが最後だった様な・・・。