It is wet and cloudy morning today. This morning, I went to play golf. I played at my member ship course as usual. I left home about 5:40 and arrived at the course about 6:30. We started our round at 7:30 and finished about 13:00 with fifty minutes rest.

 2024年6月6日(木)。晴れ間も覗きましたが、雲の多い朝です。今日は、ゴルフでした。小生のメンバーコースは、下道で早朝なら40分ほどです。5:40頃、家を出て、6:30前にはコース到着です。

 ラウンドは、先頭から2番目の7:30スタートでした。今日は44組と結構な混雑でしたが、全く待ちの無いストレスフリーなラウンドでした。約50分の休憩を挟んで、13:00過ぎには、ラウンド終了でした。

 今日は、ドライバー含めてショットが好調で、久々の80台でした。特に4つのショートホールで、1バーデイー、2パー、1ボギーが大きかったと思います。距離のあるミドルで、チップインパーを取れたのも幸運でした。また、4つのロングホールでダボを叩かなかったのも大きかったと思います。今日は、本当に、「やれば出来る」と云ったプレーだったと思います。来週の木曜日にコンペがあるので、この調子を維持出来れば良いのですが・・。

 将棋の棋聖戦第一局が始まりました。藤井聡汰八冠に山崎隆之八段が挑戦しています。勝負は中盤戦に入って、将棋AIの形勢判断は、後手の藤井さんに傾いています。終盤戦に部類の強さを発揮する藤井さん相手に、山崎さんは苦戦を強いられています。このまま、藤井さんが藤井曲線で押し切る雰囲気です。山崎さんには頑張って欲しいのですが、残念です。

 「カスハラ」。いわゆる「カスタマーハラスメント」が社会問題になっています。「カスハラ」を理由に、コールセンター等の仕事を辞める向きも少なく無いとか。

 一方で、小生は、コールセンターの対応に顧客が憤っても仕方のない事象を体験しました。拙宅の玄関ドアの鍵が時折、掛からなくなるので、住宅メーカーに電話しました。すると、翌日、サッシメーカーらしいコールセンターから電話が入りました。

 このオペレーターのもの言いが実に腹が立ちました。修理の段取りとして、出張費やら作業単価、支払い方法、請求書送付先、個人情報利用等々を滔々と、捲し立てます。

 当方としては、修理の日程等を聴きたいのに、AIのマニュアルかと思いました。よほど、「もう結構」と断ろうかと思いましたが、思い留まりました。挙句の果てに、メールを送るので、指示に従い現物の写真を送れと抜かします。慇懃無礼にもほどがあります。作業費やら請求方法等々は、この写真送付の後で、痔際に修理工程に入った段階で説明すれば済む話だと思います。こんな対応に、恐らく腹立ちまぎれに暴言を吐く顧客も少なく無いでしょう。

 「カスハラ」は、確かに問題かとは思いますが、被害者側にも否がないのか、事業者側も事実検証して、改むべきところは、改めるべきだと思います。

 日テレ「セクシー田中さん」の原作者が自死した問題で、日テレと小学館が報告書を公表しました。賛否両論ある様ですが、小生は、原作の漫画と実写ドラマは、そもそも別物と考えるべきだと思います。この認識の差が原作者を死に追いやった気がします。