It is cloudy morning today. This morning, I cleaned our bath room after breakfast. It is my task on Monday. Later, I am going to see the eye doctor. I go to see him every three months. I take an inspection for my contact lenses and care of my eyes.

 2024年6月3日(月)。早朝は曇っていましたが、次第に晴れ間も見えて来ました。ただ、列島上空には寒気が入っているとかで、大気不安定です。今夜半には降雨も予想されるとか・

 今日は、月曜日なので、風呂掃除です。排水溝の隅々まで、毛髪等が詰まっていないか、丁寧に清掃しました。

 今日は、眼科に行かねばなりません。コンタクトの定期検査と、左眼硝子体出血及び後発白内障の経過観察です。右眼の白内障手術も検討事項です。

 池袋の眼科クリニックに3か月毎に通っています。今日の予約は10:30です。9:38の電車に乗れば、10:07には池袋に着きます。東口のクリニックまで、徒歩5分くらいでしょうか。最近は、眼科も予約制になって、以前の様な混雑はありません。

 今日は、カミさんの歯科も11:00の予約です。小生の眼科と被ってしまったので、今日は、娘に連れて行ってもらいます。

 LPGA全米女子OPは、笹生優花選手の2度目の優勝で幕を閉じました。前日、2打差の4位に付けていた、渋野日向子選手も2位フィニッシュでした。

 笹生さんは、流石のラウンドでした。一方の渋野さんは、2バーデイー、4ボギーと2つスコアを落としたものの、これまでの不振を考えれば良く耐えたと思います。惜しいパットも随所にあり、あれが1つでも入っていれば、メジャー2勝目を手にするチャンスもあった様に思います。渋野さんには、これを契機に完全復活して欲しいと思います。頑張れシブコ。

 真梨子さんの「全国コンサートツアーアンコール公演開催」の報道が喧しいです。曰く「全国を駆け回ることに体力の限界を感じたため、2022年1月から2023年1月まで“卒業コンサート”を開催した高橋。しかしそんな彼女のもとに全国のファンから「せめてもう一度だけでもステージに立ってほしい」という要望が届き、高橋はプロデューサーであり夫のヘンリー広瀬やツアースタッフ、バンドメンバーと協議を重ねた結果、アンコールツアーとして「Mariko Takahashi concert FINAL 2024-2025 EPILOGUE with Henry Band」を開催することを決断した」。

 真梨子さんは、「歌をやめるわけではないですけど、22年に開催した全国ツアーの時にも言った通り全国を回るのは体力的にもいっぱいいっぱい。でも皆さんの声に押されてもう一回だけ頑張ってみようと思いました。ツアー・タイトルは”Mariko Takahashi concert FINAL 2024-2025 EPILOGUE with Henry Band”。このアンコール・ツアーでファンの皆さんと一緒に"ツアー完全燃焼"したいと思います」とコメントしています。

 ヘンリーさんも、「真梨子のバックでもう一度ステージに立てることは嬉しい限りですが、本当に今回がラストオブラスト」と語っています。