It rains heavily this morning. This is the effect of typhoon first, I guess. Today, I took my wife to the hospital. We were suffered from a little traffic jam because of raining. Usually, it takes thirty minutes to the hospital, but this time it took over fifty minutes.

 2024年5月31日(金)。早いもので、5月も最終日です。列島の南海上を北上する台風1号の影響か、今朝は、土砂降りです。

 この雨をついて、今朝はカミさんを病院に連れて行きました。覚悟はしていましたが、雨のせいで、道路は聊か渋滞模様です。普段なら、車で30分ほどの道程ですが、今朝は50分ほど掛かりました。

 病院着は8:05頃でした。再来受付開始は8:15です。受付を済ませたら、採血です。採血も、以前は、30分待ちが当たり前でしたが、昨今は妙に空いています。診療の完全予約制が浸透して来たのでしょうか。

 いずれにしても、採血の整理番号は11番で、化学療法受診者の優先採血を除けば、実質2番目でした。ちなみに、再来受付番号は19番でした。先週は、7:50に病院に着いたのに、35番だったことを考えれば、雨の日は、やはり受診者が少ないのでしょう。

 採血で、少々、アクシデントです。看護師のスキル不足か、カミさんの血管が細いのか、採血が上手くいきません。看護師は2回チャレンジしまいたが、NGでした。3回目は、別の看護師に交代です。この2人目の看護師の方が、スキルがあるのか、彼女は1回で採血を済ませました。小生も大腸がんで入院した際に経験がありますが、看護師によって採血の上手、下手は確実にある様に思います。今日は、運悪く外れの看護師に当たってしまったのでしょう。

 採血が済んだら、乳腺エコーと心電図です。最初は「心電図から」と云われたのですが、心電図室前で待機していると、事務の女性がやって来て、「やはり、エコー先で」と宣います。そこで、カミさんを乗せた車椅子を押して、エコー室に向かいます。

 乳腺エコーは、妙に時間が掛ります。今日も、1時間くらい掛かった様に思います。エコーの後の心電図は、ものの5分と掛からずに終わった気がします。

 検査を終えて、最後は乳腺外科の診察です。10時の予約だったのですが、10時前には診察室に呼ばれました。主治医曰く、「乳腺の腫瘍は確認出来ないくらい縮小しているが、リンパの腫れが大きくなっている」と云います。つまり、「乳がんの心配はないが、元々の子宮がんの影響でリンパが腫れている」と云う診断です。ここは、後日、婦人科主治医に相談です。

 次回の病院は、6/5(水)循環器内科です。冠動脈狭窄等の経過観察です。それと、5/24(金)の婦人科外来で、HbA1cの値が8点台と指摘されました。これは、一時、膀胱炎を患って、ジャデイアンスと云う糖尿病治療薬を控えている影響だと思っています。服用している間は、6点台で推移していました。どうするか循環器の主治医と相談です。婦人科と乳腺の次回外来は7/5(金)です。