It is strong windy morning today. I left home about 5:40 to play golf this morning. It took about 40 minutes to get my member ship course. We started our round at 7:30. We finished the front half round in an hour half and we had to take an interval about an hour half. Anyway, we finished whole round by 13:00.

 2024年5月30日(水)。今朝は、5:40過ぎに車で家を出て、ゴルフ場に向かいました。予報に違わず、強風が吹き荒れています。

 水曜日の割には、一般道も空いていて、40分ほどでコース到着です。小生のメンバーコースでは、先着順で組み合わせスタートになります。今朝は、研修会の若手2人とのラウンドでした。1名は、お馴染みでしたが、もう1名は初顔です。

 このお二人、研修会だけあって、飛びます。ドライバーの飛距離は、平均250ヤードはあるのではないでしょうか。小生は、良い当たりをしても220ヤード位なので、常に50ヤード近くは置いていかれます。おまけに、初顔の彼氏は、前半のラウンドでは、セカンドがことごとくグリーンを捉えて、上がってみれば2オーバーでした。ハーフ45~48くらいが、せいぜいの小生とはゴルフの次元が違います。

 一方、顔なじみの彼氏は、初顔氏以上に飛ばすのですが、セカンドやアプローチの精度がイマイチで、楽しいゴルフを展開しています。小生は、二人のペースに巻き込まれず、小生なりのゴルフを心掛けました。5m近い強風の中、結構、風に負けない球が打てた様に思います。ドライバー等の飛距離も、小生にしては上出来だったと思います。

 明日、明後日は病院なので、次回のラウンドは土曜日(土)です。当日は、いつものシニアゴルファーとのラウンドです。飛距離で、置いて行かれる心配は皆無です。

 明日の病院は小生の成人病外来です。現役時代の職場だった新宿西口のクリニックです。予約は14:30ですが、採血等を勘案すると、13:30くらいには受付を済ませたいと思っています。当日は、東京メトロ副都心線で新宿三丁目に出て、JR新宿駅西口までは徒歩で、クリニックに向かうつもりです。

 明後日は、カミさんの病院で、循環器内科と乳腺外科の検査です。循環器の採血、心電図に乳腺のエコー検査です。当日は、検査だけで、診察は、6/5(水)になっています。

 エコーの予約が9:15、その前に採血なので、8:00くらいには病院に行かねばなりません。逆算すると、7:20くらいに家を出る必要があります。渋滞が無ければ、病院までは30分ほどの道程ですが、当日は、雨が予想されており、道路の混雑も予想されます。

 小生の居住市では、「市長への手紙」と云う制度があります。市のHPで市長宛メールを発信出来るのです。そこで、小生も、2点ほど、市長に物申したのです。1点は市立図書館のリクエストメールについて、2点目は、マイナカード受領に纏わる市職員の不適切な対応についてです。この2点について、先日、市長名で担当部署より返信がありました。いずれも、小生の主張を肯定する前向きな回答でしたが、実際に改善が、いつ行われるかは不明です。このあたりは、まだまだお役所仕事の域で残念です。