It is rainy morning today. A weather forecast says we will have serious heavy rain with thunder this morning. I had a plan to play golf today, but we canceled it because of bad weather. I would like to play golf tomorrow.

 2024年5月28日(火)。雨模様の朝です。予報では、雷を伴った豪雨になるとか。昨日あたりから、九州方面では警報級の雨が降り、その雨雲が今日は、関東圏にもやって来ると云います。

 今日は、ゴルフの予定が入っていたのですが、昨日の段階で早々にキャンセルしました。明日(5/29)は、お天気が回復しそうなので、ゴルフに行きたいと思っています。ただ、予報では、晴れ間が出るものの、強風が吹き荒れる様です。雨も嫌ですが、風も曲者です。

 蓮舫参議院議員が7月の都知事選に出馬するとか。恐らく、現職の小池氏との一騎打ちになると思いますが、彼女に都知事が務まるとも思えません。

 彼女は、舌鋒鋭く他人を批判する術には長けていますが、具体的な政策を進める能力には疑問符だらけです。悪夢と云われた民主党政権では「仕分けの女王」と持て囃されましたが、何を仕分けしたのやら。

 立憲民主は、自民党の派閥政治資金裏金疑惑と云う敵失を得て、衆院補選3連勝、目黒区都議補選トップ当選やら静岡県知事選勝利等追い風が吹いています。蓮舫氏は、「これは勝てる」と都知事選に手を挙げたのでしょうが、必ずしも勝算ありとも云えない様に思います。

 現職の小池氏には、学歴詐称疑惑が蒸し返され、逆風が吹き始めていますが、蓮舫氏の二重国籍疑惑は、どうしたのでしょう。小池氏同様、脛に傷持つ彼女に都民の支持は広がるのでしょうか。

 小生は、都民ではありません(20歳までは都民でしたが)が、行政経験が実質ゼロの他人に厳しく己に甘い政治スタンスが目立つ彼女に、都知事を任せる愚は避けるべきだと考えます。

 将棋名人戦第五局は、挑戦者豊島将之九段が四間飛車の工夫を見せましたが、藤井聡汰八冠の前に屈しました。これで、藤井さんはタイトル戦22連勝です。タイトル22期は歴代6位だとか。

 第四局で、豊島さんが対藤井戦の連敗を12でストップした際は、豊島さんの逆襲も期待したのですが、残念でした。しかし、豊島さんも、この一勝で、藤井さんに対する勝ち方を学んだ様にも思います。豊島さんには再度、タイトル戦の檜舞台で、藤井さんと雌雄を決して欲しいと思います。

 ニュース報道とは、移ろい易いものです。毎日、あれほど頻繁に報道されていた、宝島夫妻殺害事件の続報が全くと云って良いほど途絶えています。西新宿での女性刺殺事件も、どうしたのでしょう。ここ最近は、昨年、川崎市の河川敷で発見されたスーツケース入り遺体遺棄事件が喧しいばかりです。