It is rather cloudy morning today. After breakfast, I cleaned all over the second floor of our house. It is my task on Saturday, but I went to play golf yesterday. Later, I want to visit civil library. They sent me a mail to notice my request books prepared.

 2024年5月12日(日)。朝方は晴れ間も出ていたのですが、次第に雲が多くなって来ました。お天気は下り坂で、今夜半から明日一日、関東では警報級の大雨が予想されるとか。

 先般、T-POINTとV-POINTが統合すると云った報道がありました。小生は、三井住友VISAカードを愛用していますが、取り立てて影響は無いと思っていました。ところが、今朝、いつものビールをポイント交換しようと思って驚きました。

 なんと、交換対象商品にビールが見つかりません。T-POINTと統合したせいで、対象商品の数は圧倒的に増えていますが、小生にとっては、愚にも付かない代物ばかりです。毎月、30万はカード決済しているのに、ポイント交換対象商品にビールはおろか、アルコール類が全く見当たらないのは、詐欺にあった気分です。

 国会は、会期末が近づく中、政治資金規制法の改正が焦点になっています。自公両党は、法案をまとめたのではなく、概要を公表したに過ぎません。中身に関しても全く斬新さは感じられません。

 政治資金パーテイーを禁止するでもなく、献金者を公表する献金限度額を20万円超から引き下げは謳っていますが、具体的な金額は示していません。また、政策活動費についても、党の政治資金収支報告には載せると云いますが、議員個人に使途報告の義務はありません。

 全く、ユルユルの改正概要で、お話になりません。一番分り易いのは、政治資金は原則課税とすることでしょう。その上で、領収証等のエビデンスで、政治活動と認められる正当な出費は非課税とすれば良いのです。

 政治には、色々と表に出せぬ出費があると云うなら、企業の交際費同様、使途不明は課税すれば済む話です。こうすれば、いわゆる文通費等含めて、政治資金の透明化の問題は解決です。もちろん、収支報告はオンライン化し、分析可能な形での報告を義務化することは云うまでもありません。

 今日は、特に予定がありません。後で、図書館に行って来ようかと思っています。図書館からリクエストした本が揃ったとメールがありました。3冊ほど、準備が出来たとか。

 東野圭吾「ブラック・ショーマンと覚醒する女たち」。「亡き夫から莫大な遺産を相続した女性の前に、絶縁した兄が現れ「あんたは偽者だ」といいだす。それを聞いていた元マジシャンのバーのマスターは驚くべき謎解きを披露し…。マスターと、彼の魔術で変貌を遂げる女性たちの物語」。

 中山七里「ヒポクラテスの悲嘆」。「浦和医大法医学教室に、餓死した女性のミイラ化死体が運び込まれた。女性は20年以上引きこもっていたという」。

 原田マハ「板上に咲く」。「1924年、画家ゴッホへの憧れを胸に裸一貫で青森から上京した棟方志功。棟方と苦楽を共にし支えた妻・チヤの無尽の愛と激動の時代を描く」。