It is clear fine morning today. After breakfast, I cleaned all over the first floor of our house. This is my task on Friday. After that, I took my wife to the hospital. She had booked her doctor at 13:00. Before seeing her, she had to take the inspection of her blood. It takes to get the result of it about one hour, so she had to finish it about 12;00. Anyway, she did them about 11:45. After that, we had lunch at the restraunt in the hospital.

 2024年5月10日(金)。日本晴れです。今日は金曜日なので、日課の1階の大掃除です。朝食を済ませ、いつも通り、2時間ほど掛けて作業しました。

 掃除が済んだら、今日は、カミさんの病院です。婦人科で2019年から治療を続けている子宮体がん肉腫の経過観察です。

 診察予約は13:00ですが、その前に採血があります。採血結果が出た後、診察になりますが、結果が出るまでに最低1時間を要します。逆算すると、遅くとも、12:00には採血を終える必要があります。

 また、採血は予約制ではなく、先着順なので、待ち時間も勘案せねばなりません。そこで、自宅を車で11:00に出ました。病院までは渋滞等無ければ30分ほどの道程です。

 病院着は、見込み通り、11:30頃でした。再来受付を済ませ、2Fの採血窓口に向かいます。この時間、採血もあまり混んでいない感じでした。整理番号は188番で、待ち行列は3人くらいでした。お陰で、11:45過ぎには採血終了です。

 診察までは、随分と時間があるので、病院のレストランで昼食を摂りました。カミさんは、デミグラスハンバーグ定食、小生は、日替わりBランチ(ホッケ塩焼き定食)を頂きました。食事を終えると、時刻は12:15でした。

 少し早いですが、婦人科受付を済ませ、診察を待ちます。待合ロビーのソファには、診察を待つ患者が数多、腰を下ろしています。

 診察まで、1時間ほどの待ち時間を覚悟して、小生は持参の小説を読んで、待つことにします。一昨日、図書館から借りて来た、帚木蓬生「香子1」です。サブタイトルは「紫式部物語」です。NHK大河「光る君」繋がりで借りて来ました。読み始めてみると、意外に面白そうです。

 本を読んでいると、けたたましい館内放送が流れました。曰く、「ME発生、正面玄関」云々と耳にしました。すると、廊下を医師やら看護師と思しき職員が数多、走って行くではありませんか。「ME」とは、「medical emergency」の略でしょうか。なにやら分かりませんが、何か異常事態が発生したのでしょう。

 定刻を15分ほど過ぎて、診察室に呼ばれました。採血の結果は、腫瘍マーカーは改善(なぜか不思議ですが)、HbA1c(空腹時血糖値)が6点台から8点台に悪化しています。これは、3月にジャディアンス(血糖降下剤)で膀胱炎の副作用が出たので、一旦、服薬中止した影響かも知れません。婦人科の主治医は、糖尿病の主治医に相談して欲しいと云います。こちらは、6/4(火)に受診するので、相談するつもりです。