It begins to rain about 15:30. Before raining I got my rain suites for golf into my room. Though it was raining in the morning, I began to play golf yesterday. But it stopped raining after lunch. We could enjoy golf better in the late half than the front one.

 2024年5月8日(水)。15:30頃からゲリラ豪雨に見舞われました。短時間ですが、雨戸を叩きつける様な雨粒が落ちていました。

 雨が降り出す前に、ゴルフ用のレインスーツを取り込みました。昨日のゴルフで着用して、乾燥室で乾かしてはいたものの、やはり陽に当てたくて、早朝からベランダに干していました。

 昨日は、太平洋クラブ江南コースに、お邪魔しました。知り合いにメンバーが居て、誕生日優待とかで誘われたのですが、キャデイー昼食込みで2万円以上の出費でした。

 8:25のスタートだったのですが、前半は雨に祟られました。ただ、昼食休憩後は、雨も止んで楽しくプレー出来ました。

 バックテイー(黒)からのラウンドでしたが、さほど距離もある様な感じはしませんでした。事実、パー5では、パーオン出来ました。ドライバーとスプーンは好調だった気がします。ただ、パットが3パット連発で聊か不調だったかも知れません。

 明日(5/9)も、ゴルフなのですが、お天気は、持ちそうです。雨が降らなければ、あまり暑くならない方がゴルフ日和です。

 今朝は、義母のマイナンバーカードを受取りに出かけました。事前に電話で確認した、必要書類を携えて行きました。

 「通知カード」「通知葉書」「顔写真証明書」、介護付き老人ホームの「入所契約書(写)」「医療保険証」「介護保険証」「銀行通帳」です。これに、代理人である小生のマイナカードと運転免許証です。

 予約は9:45だったのですが、30分前には来いと、案内に書いてあったので、9:15頃市役所に行きました。コンシュルジュの女性に、「マイナカード受領」の旨伝えると、担当の総合窓口課のカウンターに案内してくれました。

 担当は、中年女性だったのですが、アルバイトの様で、後ろで糸引く黒服の女性に、度々指導されていました。OJTを実践しているのかも知れませんが、応対される客には不愉快な場面です。早速、市長にメールでクレームを入れておきました。

 たとえ、アルバイトであろうが非正規であろうが、市民の前に出れば市を背負った職員です。今少し、担当業務に精通する様な事前研修、教育が必要でしょう。

 それは兎も角、無事、義母のマイナカードを受領しました。事前確認で、用意する様促された銀行通帳は不要でした。どうも、役所と云うところは、応対する職員によって回答内容が様々な傾向がある様に思います。

 「お役仕事」とは、死語であって欲しいのですが、職員の生産性向上や市民サービス満足度向上の観点からも、お役所業務を標準化して効率化を進めて欲しいと思います。