It is clear fine morning today. I got up about 5:00 and took a light breakfast, I left home about 5;40 by car. I went to play golf this morning. I started our round at 7:30 and finished about 12:15. I found my membership course was not crowded in the golden week.

 2024年5月3日(金)。今日は祝日です。憲法記念日です。今日から5/6(月)の振替休日までの4連休で、マスメデイアが、大型連休云々と騒ぎたてています。年金暮らしで、闘病中の妻を抱えた爺には全くの無縁です。

 大型連休なんだかんだと世間が浮かれていても、小生は、ゴルフをするか読書に興じるくらいしか楽しみはありません。

 今日もホームコースでラウンドしました。5:40頃、家を出て下道を利用しましたが、流石に連休初日で空いていました。一方、カーラジオから流れる交通情報では、関越が大混雑だとか。6:30頃には西坂戸ICあたりを先頭に31km渋滞だとか。混雑を厭わず出掛ける輩の心理は、小生には理解不能です。

 連休中はゴルフ場も空いている様です。お陰で、12:15過ぎにはラウンド終了です。帰路は関越を利用したのですが、下り線は大渋滞でした。三芳SAあたりから渋滞の列が途切れることはありませんでした。他人事ながら、事故等無いことを祈るばかりです。

 将棋叡王戦で、伊藤匠七段がやってくれました。絶対王者の藤井聡汰八冠相手に1勝11敗1時将棋と、全く歯が立たなかった伊藤さんが、叡王戦第二局と第三局を連勝して、藤井さんをカド番に追い込んだのです。

 今回も、終盤、優位に立った伊藤さんですが、そこは、終盤の鬼、藤井さん相手で、簡単には勝たせてもらえません。藤井さんは、秒読みの中、次々と勝負手を放ちました。これまでの伊藤さんなら、逆転を許してもおかしくない局面でした。しかし、今回の伊藤さんは冷静沈着で、藤井マジックを許さず、確実に藤井さんを投了に追い込みました。

 このまま、伊藤さんが第四局を制して、初タイトルを獲得する様なことがあれば、将棋界は一気に藤井さんと伊藤さんの2強時代になるかも知れません。かつて、羽生一強時代に楔を打ち込んだのが、同世代の森内九段でした。羽生さんから名人や竜王等々を次々と奪って、羽生さんを王座一冠に追い込んだのです。

 その後、羽生さんの逆襲もあり、羽生さんと森内さんは幾多の名勝負を繰り広げました。伊藤さんは、今回の勝利で、対藤井戦の勝ち方を会得したのではないでしょうか。叡王戦第四局以降、どの様なドラマが待っているのか楽しみです。

 ドラマと云えば、小生、「舟を編む」ロスを感じています。NHKで三浦しおん氏の原作を池田エライザ主演で実写化しました。小生、ドラマに触発されて、原作を文庫版で読了しました。

 原作を読んで、あらためて、ドラマの出来の良さを再認識しました。ドラマのヒロインに、岸辺みどりと云うキャラクターを据えたのが、脚本の妙だと思います。原作を読む限り、主人公は彼女の上司である馬締光也です。この続きは、後ほど・・・。