It is rainy morning today. I don’t have any schedule today. I wanted to play golf if it didn’t rain. I changed my mind yesterday when I understood today’s rainy weather. Anyway, I have a promise to play golf on next Friday and Saturday.

 2024年4月24日(水)。今日は終日、断続的に雨だとか。お天気が良ければ、ゴルフに行きたかったのですが、昨日の予報を知った段階で止めました。今週は、金曜(4/26)と土曜(4/27)に予定があるので、強いてラウンドする要もありません。

 将棋名人戦第二局が指されています。藤井聡汰八冠に豊島将之九段が挑戦するシリーズです。第一局は、終盤まで豊島さんが優位に進めていたのですが、逆転で藤井さんが幸先良く先勝しています。

 藤井さんは、4/20(土)の叡王戦第二局で、挑戦者の伊藤匠七段に不覚をとって、タイトル戦の連勝が16でストップしました。大山15世名人の史上最多記録17に並ぶことが出来ませんでした。

 そして、藤井さんは、中2日の強行軍で豊島さんとの、この対局に臨んでいます。若いとは云え、藤井さんにも連戦の疲れがあるかも知れません。豊島さんにとっては、藤井さんの牙城を崩すチャンス知れません。対局は、未だ駒がぶつかる気配の無い、序盤から中盤戦で将棋AIの形勢判断も、ほぼ互角です。今晩には、決着すると思いますが、是非、豊島九段に勝利を掴んで欲しいところです。

 2月17日(土)にBSフジで放送された「輝き続ける高橋真梨子」の録画を飽きずに幾度も観賞しています。真梨子さん大好きな著名人が集まって、ヘンリーさんのインタビューを挟んで、真梨子さんの魅力を発信する番組です。

 ゲストは、5名。司会を務めるのは、真梨子さんのモノマネで名を馳せ、ステージでも共演経験がある女芸人友近。そして、真梨子さんとは20年以上親交のある女優萬田久子。真梨子さんの恋人を自称する俳優市村正親。更には、「真梨子さん命」を自任する女流しの、おかゆ。もう一人は、歌手のms.oojaでした。

 小生、ms.oojaさん以外の皆さんは、大の真梨子さんファンとして承知していました。萬田さんや市村さんは、真梨子さんコンサートでも幾度もお姿を見かけたことがあります。

 友近さんは、2011年だったか、真梨子さんの東京国際フォーラムのステージで共演を果たし、NHK「SONGS」でも共演していたと思います。一方、おかゆさんのプロデユーサーは、真梨子さんのバックのサックス奏者、万照氏だと云います。

 この5人のゲストが選ぶ、真梨子さんの「マイベスト3」と云う企画がありました。当然ながら、「for you…」や「ごめんね・・・」「桃色吐息」と云った曲が並ぶのですが、おかゆさんは、実にマニアックな選曲をされていました。

 彼女は、「テンダネス」や「虹の水」を選曲していました。おかゆさんが、相当にコアな真梨子ファンだと云うことが分かります。おかゆさんは、具体的な歌詞を挙げて、その素晴らしさを語っていたのが印象的でした。