2024年4月20日(土)。将棋の叡王戦第二局が始まりました。タイトルを持つ藤井聡汰八冠の先勝で始まったシリーズですが、現時点(14:55頃)で、先手を持つ挑戦者伊藤匠七段が指し易そうな局面ですが、将棋AIの判定値は、ほぼ互角です。

 伊藤さんは、これまでタイトル戦で、藤井さんに一度も勝利していません。中盤で優勢を築いても、藤井さん相手に勝ち切るのは容易なことではありませんが、伊藤さんには、是非、初白星を掴んで欲しいと思います。

 11:30過ぎ、夕食の総菜を買いに駅前のスーパーに出掛けました。序に、ゴルフの練習もして来ました。このところ、ドライバーのスイングを少し変えています。ボールの位置や、スタンスでの重心の掛け方を、ある意味、元に戻しています。

 コーチのアドバイスで、色々、変えていたのですが、どうも、飛距離が落ちた気がします。練習場で打っていても、明らかに計測機に表示される飛距離が落ちています。数か月前は、軽く200ヤード超えの数字が出ていたのですが、ここ最近は、170凸凹です。確かに、コースに出ても、あまり飛んでいる気がしません。

 スライスを抑えようと、色々、試行錯誤したのですが、結局は原点回帰で、体の回転を使って振り切るのがベストだと悟った次第です。昨日のラウンドで、今回の原点回帰を実践しました。強風で、あまり成果を実感できなかったところもありますが、明らかに球筋は良くなっている気がします。明後日(4/22)のラウンドで、更に、精度を高められれば良いのですが・・・。

 ゴルフと云えば、LPGAメジャー第一戦、シェブロン選手権が進行中です。2日目を終えて、初日2位と好発進した、勝みなみ選手が通算5アンダーで首位と3打差の5位タイと上位をキープしています。

 一方、初日4オーバー101位と出遅れた渋野日向子選手は69で回り、通算1オーバー49位タイで辛くも予選通過を確実にしています。渋野さんは、ここ4戦連続予選落ちと長いトンネルを抜けられずにいます。残り2日、良いプレーをして、なんとか、絶不調のトンネルを抜けて欲しいと思います。頑張れシブコ。

 一昨日だったか、市立図書館から封書が届きました。図書館から、封書等もらったことがないので、「すわ、何かお咎めか」と、色めき立ったのですが、悪さをした覚えもありません。恐る恐る開封すると、リクエスト図書に関する連絡でした。

 なんでも、小生がリクエストした図書は、国立国会図書館から借用するしか方策がないとか。しかし、借用した場合、当該図書は、図書館でしか閲覧出来ないと云います。

 国立国会図書館からの取り寄せには、送料等の経費が発生するので、本当に必要な場合は、4/23(火)までに、連絡して欲しいと云う告知でした。

 小生としては、紀伊国屋のネットで、面白そうな本だったので、依頼しただけなので、そこまでして読みたいものではありません。購入しても、2,640円の本ですが、なぜ、購入不可なのか、具体的には分りませんが、購入予定は無いとか。