2024年4月2日(火)。この晴天も、長続きはしないとか。今夜半から雨になり、明日は一日、断続的に雨に見舞われるかも知れません。

 11:20過ぎ、ドアホンが鳴りました。モニターを確認すると、訪問看護師の様です。今日は、訪問日ではないと訝しく思いながら応答すると、なにやら、サービス変更の説明に登場したとか。

 そう云えば、昨日、この看護ステーションから不在着信がありました。折り返しもしなかったのですが、今日の訪問の件だったのかも知れません。

 カミさんは、要介護2で、これまでは、1回90分のサービスを利用していました。ところが、3月末に、突然、電話があって、これを、60分に短縮したいと宣います。

 小生、カミさんの容態も大分改善しているので、取り急ぎ、時間短縮は了承しました。しかし、実施時期や変更理由、サービス内容とコストの変更等々、別途、説明があるものと思っていました。

 その後、いつまで経っても、詳しい説明がなく、クレームを入れると、担当者から電話があって、「サービス内容は変わらず、料金も変わらない」と云います。しかし、「シーツ交換は週2から週1になった」と質すと、「変更は、それだけ」と抜かします。

 これでは、「信用ならない」と云って、サービス内容や料金の変更について、書面で変更前、変更後の説明を求めました。そして、今日、持参したのが、その書面でした。

 小生は、サービス明細毎の料金について、新旧比較表をイメージしていたのですが、持参した書面は、単なる「詫び状」です。サービス時間は短縮するが、料金の変更はなく、実質値上げです。但し、サービス料金は、医療保険で決まっており、サービス時間が60~90分の範囲で一律(値上げではない)なのだとか。

 いずれにしても、ビジネス文書としてみれば、合格点はあげられません。ただ、これ以上、クレームをつけても、詮無いので、今回は、これで、矛を収めました。

 11:30過ぎ、スーパーに買い物に出掛けました。昼食と夕飯の総菜です。ゴルフ練習場にも寄って、練習がてらキャデイーバッグを引き取って来る必要もあります。練習場は、明日休みで、明後日(4/4)ゴルフの予定があるので、今日、バッグを持って帰っておかねばなりません。

 車に乗り込むと、給油が必要な様です。スーパーに行く前にスタンドで給油しました。お代は、リッター166円でした。ちなみに、政府は、元売りへの補助金を6月迄延長すると云います。一部では、岸田さんの解散戦略だとみる向きもありますが、どうでしょう。

 ゴルフの練習は、ドライバー主体に実施しました。昨日、レッスンを受けたのですが、特効薬はありません。スタンスで、少し、右足を前に出して、クローズ気味にして、フックを打つ感じで打ちました。

 それと、テークバックを平行に長めに取って、ゆっくりと切り返すスイングを意識しました。すると、弾道が大分良くなって来ました。明後日の本番が楽しみです。