It is clear fine morning today. I got up about 7:00 as usual. Anyway, I don’t have any schedule today. Later, I will go to shopping for my lunch and dinner. I also exercise playing golf. I want to improve my driver performance.

 2024年4月2日(火)。昨日の不安定なお天気とは、打って変わって、抜ける様な青空が広がっています。猫の目の様に変わり易い空模様が春の特徴かも知れません。

 昨日は、エイプリルフールで、SNS等には、秀逸なジョークもあったとか。日本郵便は、「ゆうぱっく」を、女性の美顔処理の「パック」に掛けた画像を投稿したとか。

 また、ある大手菓子メーカーは、PCのキーボードボタンをチョコレートで飾った画像を提供したと云います。いずれも、ユーモアに富んだフェイクで好印象だったと思います。フェイクニュース等が日常的に溢れかえるネット社会においては、一服の清涼剤となったかも知れません。

 4/1と云うと、入社式も風物詩です。マスメデイアも多くの入社式の模様を報じていました。会社によっては、色々とサプライズも用意されたとか。

 JALでは、初の女性社長が注目を集めましたが、ビデオMSGを寄せたMLB大谷翔平選手にも注目が集まりました。

 一方、TV朝日の入社式には人気女優の石原さとみさんが登場するサプライズがあったとか。同局では、石原さんが3年振りに主演を務めるドラマの放送予定があり、その番宣かも知れませんが、新入社員にとっては、嬉しいハプニングだったかも知れません。

 小生にも入社式の記憶はあります。1975年でした。ちょうど、第一次オイルショックが始まった翌年くらいでしょうか。

 1973年10月6日に第四次中東戦争が勃発。これを受け、ペルシア湾岸6カ国が、原油公示価を1バレル3.01ドルから5.12ドルへ70 %引き上げました。更には、OAPECが、段階的原油減産を決定しました。そして、中東戦争に鑑み、イスラエル支持国に対する経済制裁の意味合いで、原油価格が11.65ドルにまで、引き上げられたのです。

 日本国内では狂乱物価と呼ばれたインフレ真っ只中で、トイレットペーパー騒動が起こったのも、この頃だった様に思います。

 小生は、ある大手建機メーカーに就職し、初めて実家を離れ、会社の寮で一人暮らしを始めることになり、西武新宿線に揺られて目的地に向かったことを良く覚えています。社内で読んだスポーツ新聞には、競馬のカブラヤオーのニュースが大きく載っていたのを覚えています。カブラヤオーは、脅威の逃げ切りで、春の2冠(皐月賞、ダービー)を制した名馬でした。

 最近の新入社員は、入社後すぐに、転職サイトに登録するのだとか。小生らの時代には考えられなかったことです。それだけ、転職市場が充実しているのでしょう。

 また、昨今の若者は、自身の成長と云うことに強い拘りがある様です。小生らの時代は、ただ働くことに汲汲として、そんな余裕は無かった様に思います。