2024年3月28日(木)。11:30過ぎ、家を出ました。すかいらーくの優待券の残高を消費すべく、バーミヤンに向かいました。

 店舗迄は、車で3kmほどです。柳瀬川を渡って、浦所線を突っ切って、川越方面に向かいます。この浦所線の信号で大行列です。一昨日も、そうだったのですが、この道は流れが良くありません。今日も、信号3回待ちでした。さほどの交通量でもないのに、この混雑は、信号やら交差点の構造に問題がある様に思います。聞けば、こういった苦情を受け付ける警察の窓口があるとか。どなかたか、直訴頂けないものでしょうか。

 11:40過ぎ、店舗到着です。昼時のせいか、駐車場には、それなりの車が止まっています。店内にはいると、家族連れの姿が目立ちます。春休みで、家族そろって外食を楽しんでいるのかも知れません。

 小生は、右奥の壁際の席に腰を落ち着けました。注文は、タッチパネルです。今日は、チンジャオロース769円、焼餃子296円、野菜タンメン769円に、ドライゼロ329円を注文しました。締めて、2,169円です。優待券の残り2千円を使って、残金はクレカで精算しました。

 クレカと云えば、新しいVISAカードが送られて来ました。今回は、新しいカードで精算したのですが、トラブルなく処理出来ました。これで、旧カードは処分しても大丈夫です。

 料理を待つ間、図書館で借りた、佐伯泰英「用心棒稼業」を読み始めたのですが、注文した品が、すぐに配膳ロボットに載って登場しました。

 最初は、ドライゼロ、次にチンジャオロース、その次にタンメン、そして、最後は餃子でした。本を読む間もない早業の配膳です。

 さて、料理ですが、全体に油っぽくて、あまり美味しくありません。特に、チンジャオロースは外れだったかも知れません。餃子の満州の方が数段美味しい様に思います。餃子も然りです。タンメンは、日高屋の方が全然美味しいと思います。昔のバーミヤンは、もっと、美味しかった記憶があるので残念です。まあ、今後も、株主優待券が腐ることが無ければ、足を運ぶことは無いと思いますが・・。

 ここのところ、コンタクトが曇って往生します。多い時には1日3回以上洗浄しなければなりません。コンタクトを利用し始めて50年以上になりますが、こんなのは初めての気がします。

 メニコンの遠近両用レンズをメルスプランで利用しています。レンズの曇りが気になる様になったのは、2年くらい前に後発白内障の手術をしてからの様な気がします。何か涙の成分が変わっているのも知れません。早めに、眼科に行って、レンズ交換かも知れません。

 初めてコンタクトを装着したのは、15歳の頃だったかと記憶しています。東武浅草駅前のクリニックで処方してもらいました。コンタクトとの相性は、初めから良かった様に思います。始めて数日で、8時間装着していても、違和感はありませんでした。以来、ハード一筋50年です。歳を重ねて、止め時も思案する頃合いかも知れません。