It is cloudy and terrible cold morning today. I am afraid of snowing this afternoon. Anyway, I changed my mind to play golf tomorrow. It may rain or snow next morning. I plan to play it next Saturday. A weather forecast says it would be fine on a day after tomorrow.

 2024年3月7日(木)。今朝も冬将軍が居座っている様です。昨日と違って、雪こそ降っていないものの、真冬の寒さです。鈍色の空が広がり、また、雪が落ちて来ても不思議はない様なお天気です。

 予報では、日中は晴れ間が出る様ですが、夕刻には南岸低気圧が北上して来て、明日午前中に掛け、雨になるとか。北風の具合等では降雪も予想されると云います。

 明日(3/8)は、ゴルフに行こうかと思っていたのですが、明後日(3/9)の方が良いかも知れません。土曜日の予報では、ゴルフ日和の様です。

 MLBドジャースの大谷翔平選手と山本由伸投手が初共演でした。OP戦2度目の先発マウンドとなった山本投手は、制球を乱して5失点の乱調でした。一方の大谷選手は2安打一打点と好調な打撃を見せ、足でも魅せてくれました。

 山本投手は、メジャーの洗礼を浴びた格好ですが、本シーズンに向けて課題や注意点もみつかったのではないでしょうか。大谷さんは、電撃結婚発表の余韻も消えて、野球に集中出来ている様で、なによりです。

 将棋名人戦の挑戦者に豊島九段が決まりました。迎え撃つ、藤井名人は、タイトル戦20連勝中と当に盤石です。かつては、藤井キラーと云われた豊島さんも、最近は、全く藤井さんには良いところがありません。

 豊島さんにとっては、久しぶりの藤井さんとのタイトル戦で期するところがあると思います。豊島さんは、藤井さんの牙城を崩す可能性を秘めた数少ない棋士の一人だと思います。是非、藤井さんに一矢報いる熱戦を期待したいと思います。

 昨日、郵便局に行って、確定申告書を簡易書留で送付しておきました。これで、確定申告も一段落です。毎年のことですが、面倒なことです。

 SNSでは、#確定申告ボイコットが一時、トレンドになったとか。自民党安部派を始めとする派閥政治資金パーテイー収入を巡る裏金疑惑が発端でした。

 衆院では、政倫審が開催され、岸田首相やら安部派事務総長経験者が弁明に立ちましたが、これと云って、あらたな事実は語られませんでした。

 案の定、野党側は証人喚問だ参考人招致だと姦しいことです。そもそも政倫審とは、刑事責任を問う場ではありません。その場で、検察も立件出来なかった事案の真相解明を図るのは、野党の戦略ミスだと思います。

 野党は、自民党の失態を全く追い風に出来ていません。今、野党が為すべきことは、今回の様な裏金疑惑を生じさせない政治資金規正法を作ることでしょう。一番分り易いのは、政治資金は原則課税とすることです。政治活動以外に使われた資金は、雑所得として課税対象にすれば、国民の納得も得られると思います。