It is rainy morning again today. Though this is Friday, the physical therapist of my wife had come. This was the instead of last Monday. He appeared at 8:45 as usual. When he knocked at our house, I was been cleaning all the first floor of our house. This is my task every Friday.

 2024年2月23日(金)。季節外れの長雨で、真冬の寒さが戻って来ています。明日は、一旦晴れ間が戻るものの日曜日以降は、また雨模様のお天気が続くとか。

 ちなみに、今日は天皇誕生日だとか。小生らの世代は、天皇誕生日と云えば、4/29と云うのが体に染みついています。上皇陛下の12/23やら、今上陛下の2/23は、いまひとつピンと来ないのが正直なところです。

 それは兎も角、今日は、祝日ですが、カミさんの理学療法士氏が登場しました。先週の月曜日が建国記念日で、お休みだったので、その振替だとか。今日も、祝日なのですが、なにやら彼は、休日出勤だと云います。

 金曜日の日課は一階の大掃除です。朝食後、小生が掃除に励んでいると、ドアホンが鳴りました。モニターを確認すると、件の療法士氏の姿がありました。早速、迎え入れて、カミさんのケアをお願いしました。

 今日は、午後から池袋で昼酒です。昔の職場の仲間と久しぶりに鮨屋で一杯やる予定です。足元が悪いのですが、店は駅近らしいので、心配は要らないかも知れません。

 この仲間とは月一ペースで呑んでいたのですが、一人が体調を崩し、ここ半年ほどはご無沙汰でした。先月、その仁から、体調が戻ったので、呑み会再開のメールがありました。そこで、小生が幹事となって、今日吞むことにしました。

 大相撲宮城の部屋に激震が走っています。幕内北青鵬後輩力士への暴力行為で引退に追い込まれたとか。師匠である、元横綱白鵬の宮城野親方にも2階級降格と減俸の処分が下るとか。

 協会関係者によると、事実上の「部屋消滅」となる厳罰が論議される可能性もあるとか。平成22年5月、暴力団関係者の観戦に関与した師匠の部屋が閉鎖され、「一同預かり願い届」が提出されて所属の力士や行司、床山らが同じ一門の部屋へ転属。当該の師匠は部屋付き親方となり、24年4月に閉鎖が解除されて再開された事例があると云います。

 元横綱白鵬自身にも、かつて、暴力疑惑が取りざたされたことがあります。モンゴル出身者には、やはり、礼を重んじる相撲道は、どこか理解不能なのだと思います。強ければ、何をしても良いと云う驕りが親方自身にもあった様に思います。その背中を見て育った、北青鵬にも、その気分が濃厚だったのでしょう。相撲協会は、この暴力体質に本気で取組まねばなりません。

 岸田政権は、子育て支援財源確保の為、公的医療保険に子育て支援金制度を導入するとか。極めて筋の悪い制度だと思います。後期高齢者0.2%、国保等0.5%、組合健保0.6%が保険料に加算されると云います。本来の保険の仕組みの埒外にある、子育て支援にお金を回すのは邪道だと思います。必要な原資は正面から増税議論がなされるべきでしょう。