It is cloudy morning today. After breakfast I cleaned our bathroom. It is my task every Monday, but I went to the hospital yesterday. Later I will go to the golf garden. I will exercise playing golf and take my cady bag. I am going to play golf tomorrow.

 2024年2月20日(火)。曇天の朝です。昨日の強風は収まって、穏やかな朝です。ただ、お天気は不安定で、夕方には雨や雪も予想されるとか。

 松山英樹選手が2年振りにPGAで勝利しました。昨シーズンは、首痛等もあり、不甲斐ない結果でした。2021年マスターズ制覇を頂点に、燃え尽き症候群かと揶揄する声も聞かれましたが、漸く復活の狼煙を上げてくれました。

 米男子プロゴルフツアー「ジェネシス招待」最終日。首位と6打差の7位から出た松山英樹は9バーディー、ボギーなしで62の猛チャージで、通算17アンダーとし、22年1月のソニー・オープン以来となる約2年ぶりの米ツアー9勝目を挙げました。

 松山選手は400万ドル(約6億円)の優勝賞金を手にし、フェデックスカップポイントランキングは3位に浮上。世界ランクも前週の55位から20位に浮上しました。4月のマスターズに向けて、調子は上々の様です。この調子でマスターズ2勝目を勝ち取って欲しいと云う期待が膨らむのは小生だけではないと思います。

 一方、女子スピードスケートでは、日本のエース高木美帆選手が、快挙です。カナダのカルガリーで開催された世界距離別選手権で、1000mと1500nを制し2冠に輝いたのです。高木さんは、有終の美を飾り、2年後のミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪へ大きく弾みをつけたか。

 今や、彼女は、この距離では世界に敵なしの無双状態です。マスメデイアも、もっと彼女に注目して良いと思います。そして、スピードスケートの競技環境が選手の待遇改善含めて向上すれば、彼女に続く逸材の登場も夢ではないと思います。

 お天気が不安定ですが、明日はゴルフです。予報では、今のところ、日中は曇りだと云います。ただ、少々の雨ならプレーしようと思っています。

 木曜日(2/22)もゴルフの予定を入れていたのですが、当日は、一日雨模様の様なので止む無くキャンセルしました。土曜日(2/24)あたりは、お天気が持ち直しそうなので、次のラウンドは、土曜日か良いかと思っています。

 2/17(土)BSフジ「輝き続ける高橋真梨子」を観ました。しっかり、録画もしました。真梨子さんご本人の登場が無かったのは残念ですが、ヘンリーさんへのインタビューや、友近、萬田久子、市村正親等諸氏の真梨子論議を楽しく拝聴しました。

 真梨子さんの人気曲と云えば、「ジョニイへの伝言」「五番街のマリーへ」「for you…」「はがゆい唇」「ごめんね・・」が代表的ですが、ゲストの皆さんは流石にコアな真梨子ファンだけあってシュールな作品を挙げる場面がありました。

 「soy cantante」「虹の水」「テンダンネス」「old time jazz」「涙の街角」等々です。特に、女性流しとして活躍する、おかゆの真梨子推しは半端ないと感じ入りました。