It is cold morning again today. I found the land surface was wet when I went out to take the newspaper. I know it may snow tomorrow afternoon. Anyway, I have to go to see the eye doctor tomorrow morning. I want to come back before snowing.

 2024年2月4日(日)。冬将軍が居座っています。予報では、明日の夕方から明後日早朝に掛け関東南部の平地でも積雪の懸念があるとか。明日(2/5)は、コンタクトの定期検査で池袋の眼科に行くので、雪が降る前に戻って来たいと思います。

 予約は11:30です。左眼の後発白内障経過観察等あれば、眼底検査もするので、少し時間が掛るかも知れません。眼科が済んだら、2/23(金)に昼酒するお店を確認して来ようと思っています。東京芸術劇場裏のメトロポリタン通りにある寿司店です。当日、迷わぬ様に事前偵察?です。

 コンタクトと云えば、最近、左眼のコンタクトが曇って仕方がありません。毎日外した後は、洗浄液に浸け、装着時には、揉み洗いに余念がないのですが、一向に改善しません。明日、メニコンに行って相談しようかと思います。

 先週は、珍しく、ゴルフに一度も行きませんでした。水曜日(1/31)に行こうかとも思ったのですが、寒いので止めました。一週間以上ゴルフをしていないのは、随分と久しぶりです。ゴルフはいくら練習場で練習してもコースに出ないと本当の意味で練習にはなりません。今週は、木(2/8)、金(2/9)と予定が入っています。金曜日は月例のコンペです。ここのところ、あまり調子が良くないのですが、そろそろ、長いトンネルを抜け出せないものでしょうか。

 サッカー日本代表がイラン代表に敗れ、3大会ぶりのアジアカップ優勝を逃したとか。イランは、過去にも苦杯を喫した強豪です。日本代表には、これを糧にW杯予選を勝ち抜いて欲しいと思います。

 小生、取り立ててサッカーファンと云う訳では、ないのですが、このところの日本代表の失点の多さが気になっていました。国際Aマッチの連勝記録を塗り替えていた頃は、鉄壁の守備が際立っていた様に思います。それが、何があったのかも知りませんが、ひとつ歯車が狂った様で、立て続けの失点が続いていました。負けるべくして負けたイラン戦かもしれません。裏返せば、多くの克服すべき課題も見つかった試合だったと思います。

 今年も、確定申告の季節がやって来ました。申告期間は、2/16(金)~3/15(金)の一か月間です。小生の場合、僅かながら不動産所得があるので、申告は必須です。株式も一般口座なので 申告しなければなりません。

 カミさんが、子宮体がん肉腫で闘病中なので、医療費控除も欠かせません。去年は、PCで申告書を作成して提出したのですが、今年はe-taxするか迷っています。スマホの操作は、PCに比べ、小生にとっては非常に煩雑です。機種が古く、リスポンスも悪いのが原因かも知れませんが・・。国税庁の案内動画を観てみようかと思いますが、彼等が云うほど簡単ではない気がします。