It is very cold morning today. This is Friday, so I cleaned all over the first floor of our house. After that, I took my wife to see the eye doctor. She told me she has bee dry eye. Anyway, the doctor told us to come again after a month, so I thought this was good time.

 2024年2月2日(金)、予報通り、冬将軍到来です、昨日の春の様な陽気は、どこへやら、この時期らしい真冬の寒さが戻って来ました。1月下旬から2月初旬の、この時期が一年で一番寒いと云うのが、小生の経験則です。現役時代は、この時期によく風邪を引いたものです。

 それは兎も角、今日は金曜日なので家の一階を大掃除しました。掃除を終えてカミさんを眼科に連れて行きました。昨日、目が乾くと訴えるので、受診することにしました。昨年末にも同様の症状で受診した際、医師から「一か月くらいしたら、また診せて」と云われていたので、良いタイミングだったかも知れません。

 診察に付き添うと、カミさんは、医師の問診に対し、「目薬を差すと目が痒くなる」と宣います。この訴えには、医師も一瞬、唖然とした印象です。続けて、彼女は、「目薬を差さなくても痒い」と続けました。

 医師は苦笑いです。「花粉症ありますか?」と尋ね、「あれば、目薬で痒くなった訳ではない」と云って、痒み止めの目薬も処方してくれました。白内障にも、これと云った所見はないので、「また、一か月後」と云って、診察終了です。お代は、1,340円。処方薬は、駅前の調剤薬局で、1.380円でした。

 真梨子さんネタに飢えていたのですが、耳寄りなニュースです。オフィシャルサイトに「BSフジ「輝き続ける高橋真梨子」放送のお知らせ」です。2024年2月17日(土)20:00〜21:55BSフジ「輝き続ける高橋真梨子」。

 「高橋真梨子の魅力や想いをゲストの方々が存分に語ると共に楽曲の魅力を映像でたっぷりお届けする2時間の特別番組」だとか。

 「【出演】市村正親さん・萬田久子さん・友近さん・Ms.OOJAさん・おかゆさん【インタビュー出演】ヘンリー広瀬」。

 早速、録画予約をしたいと思います。BSフジの、この枠では、真梨子さんが憧れた「ザ・ピーナッツ」や「美空ひばり」「島倉千代子」「三波春夫」等々昭和のレジェンドが特集されています。メジャーデビュー50周年を迎えて、いよいよ真梨子さんもレジェンドの仲間入りと云ったところでしょうか。ファンの端くれとしては、嬉しいやら寂しいやら複雑な心境ではあります。

 ゲストの市村さんは、自ら真梨子さんの恋人を自称する親友だとか。真梨子さんとは家族ぐるみのお付き合いだと云います。萬田さんも、真梨子さんの30年来の大親友で家族ぐるみの云付き合いは周知のとおりでしょう。

 友近さんは、真梨子さんのモノマネで名を馳せ、真梨子さんのステージでも共演したのを覚えています。