It is rather warm morning today. After breakfast, my daughter asked me to take her and my wife to the Ion shopping mall. They want to take picture for their ‘My number card’. Japanese government has announced to finish our health insurance card by the end of this year. So, we will have to get our own ‘My number card’ instead of it.

 2024年1月31日(水)。今日で、1月も終わりです。このところ、日中は暖かですが、流石に朝晩は冷えます。今朝も、さほどではありませんが、それなりの寒さです。

 朝食を終えると、娘が「イオンモールに車で送れ」と宣います。今日は、有給で休みらしく、カミさんと二人でマイナカード用の証明写真を撮りたいのだとか。

 マイナカードの写真は自撮りでも可ですが、彼女曰く、「ちゃんとした写真を撮りたい」と云います。確かに、小生はスマホの自撮り写真で手続きしたのですが、マイナカードの写真は宛ら指名手配犯の様です。

 それは兎も角、カミさんの理学療法士氏によるリハビリを済ませて、車で出掛けました。モールには、カメラのキタムラがあります。車で10分と掛からぬ道程です。

 イオン店舗の前で二人を下ろすと、終ったら連絡するので、また迎えに来いと云います。全く、アッシー君も楽ではありません。

 政府は、今年の12月をもって、これまでの健康保険証廃止を宣言しています。しかし、直近のマイナ保険証利用率は5%弱だとか。この1年で、政府の思惑通り、マイナ保険証の普及が進むか予断を許しません。

 マイナ保険証には、顔認証と暗証番号での認証があります。顔認証は、マイナカードの顔写真データを利用して、本人確認します。専用のカードリーダーを備えた医療機関で利用出来ますが、小生は、もっぱら暗証番号でやっています。次回は、顔認証を試してみたいと思います。

 トヨタグループで国の認証取得に絡む不正が、相次いでいます。日野自動車に始まり、ダイハツ、そして、トヨタの祖業でもある豊田自動織機の不祥事です。

 トヨタが立ち上げた第三者委員会の調査では、不正の背景として、ものの云えない組織風土やらコンプラインス意識の欠如、そして、経営のガバナンス不足等が指摘されています。

 間違っては、いないでしょうが、第三者委員会を構成するのは、もの造りの現場に疎い法曹関係者の様な気がします。日本を代表するメーカーであるトヨタであれば、もっと、生産管理や生産技術的な視点があって良い様に思います。

 トヨタに限らず製造業の現場には標準作業票がある筈です。作業の工程ごとの、やり方、作業方法を記載したマニアルです。現場で不正が横行したのは、この作業標準が無視されたのか、あるいは、不正な作業が標準化されていたのか。

 単にガバナンスだのコンプライアンスだのと云った情緒的な指摘だけでは、トヨタの闇は晴れない様に思います。世界でも指折りの生産性や品質を誇るトヨタだけに、もっと現場の現実に即した真の原因を突き止めて再発防止を図って欲しいと思います。