It is cold morning again today. I got up because of clod in the early morning and took one more blanket. It is rather warmer than yesterday, I guess. It is happy for us we don’t have strong north wind like these days.

 2024年1月28日(日)。昨日は曇りの予報が出ていましたが、陽射しが出て、風も止んで暖かくなりそうな予感です。

 ただ、昨晩寝る際は暖かったのですが、朝方目が覚めると寒くて毛布を一枚余計に被ってしまいました。まだまだ、春の足音は遠い印象です。

 将棋王将戦の第三局が2日目を迎えています。藤井王将の開幕2連勝で迎えた第三局ですが、ここでも後手の藤井さんが優位に立っている気配です。

 挑戦者の菅井八段は、前回の叡王戦では善戦しましたが、今回は苦戦を強いられています。叡王戦では、流石の藤井さんも菅井さんの振り飛車に翻弄された様子でした。しかし、今回の王将戦では、藤井さんが菅井さんの振り飛車を見切った様に縦横な駒捌きを見せています。菅井さんには頑張って欲しいところですが、第三局も藤井さんに押し切られそうな予感です。

 大谷翔平選手や山本由伸投手が加入したMLBドジャースの開幕戦が韓国で開催されるとか。韓国通販大手が売り出したチケットは即完売の人気だと云います。一番高い席は7万円以上だとか。韓国でも大谷選手の人気は想像以上の様です。

 この韓国シリーズのチケットは、日本人には入手困難とされていましたが、なんと、JTBがMLBと特別契約を結んで、観戦ツアーを販売すると報道されました。日本の大谷ファンには朗報ですが、ツアーチケット争奪戦は熾烈を極めることになりそうです。

 その大谷さん、MLB主催の食事会に招かれ英語でスピーチするのではないかと噂されています。まだ、詳報が入って来ませんが、どうなることやら楽しみです。ちなみに、大谷さんの英語は十分にネイテイブ級とも云われますが・・。

 自民党安部派幹部の一人、松野前官房長官が記者会見を開きました。尤も、内容は陳腐で、とても国民の政治不信を払拭するに値するものではなかったと思います。

 相変わらず、政治資金の流れには関与を否定し、その政治責任は閣僚(官房長官)辞任で十分と云った姿勢は国民の怒りの火に油を注ぐ態度でしょう。

 要するに松野氏を始めとする自民党議員の誰一人、今回の裏金疑惑を悪いとは思っていないのでしょう。これまでも同じ様にやって来たのに、何を今更、検察に摘発されねばならないのかと云うのが彼等の本音でしょう。

 自民党政治刷新本部が纏めた再発防止の中間取り纏めも案も大甘です。何より、第三者委員会を立ち上げていないのが民間との大きな差です。ダイハツの型式認定不正取得やSONPOホールデイングスのビッグモーター問題等々、民間では利害関係のない第三者委員会が大鉈を振るっています。それに引き換え、自民党は、裏金疑惑の主役であるはずの安部派幹部の処分も出来ないのは、政治の機能不全と云って良いでしょう。