It is terrible cold morning again and again today. I went to play golf yesterday. I didn’t satisfy my golf performance, I expected it would be good but I was disappointed. I couldn’t play as good as the golf garden. Anyway, I was happy to hit my spoon better.

 2024年1月27日(土)。今朝も寒いです。昨年の冬より一段と寒い印象です。夏も猛暑でしたが、冬も極寒です。

 昨日はゴルフでした。一昨日の練習では好調だったので、ラウンドが楽しみだったのですが、スコアはイマイチでした。ただ、フェアウェーウッド(スプーン)もUTにも確実に当たりが戻っている手応えはありました。次のラウンドでは、更に良くなる期待が湧きました。

 京アニ事件青葉被告の弁護団が一審判決を不服として即日控訴したとか。弁護団は、被告の刑事責任能力に鑑み、無罪もしくは減刑を主張していました。

 被告の弁護団は、当然ながら国選弁護人です。青葉被告は経済的な理由で自薦弁護人を雇用出来ないので、国選弁護となっています。

 国選弁護人は、日本司法支援センター(法テラス)に登録している弁護士からランダムに選ばれるとか。被告人が、裁判所所定書類に必要事項を記入すると、裁判所が法テラスに依頼して国選弁護人の候補者が指名され、その弁護士が国選弁護人に任命されると云います。

 ただ、弁護団の一人である松本和也弁護士は、死刑廃止論者として知られているとか。松本弁護士は、死刑制度は残虐で非人道的であり、国際的にも廃止の流れがあると主張しています。ランダムに選任される国選弁護士にしては、ある意味、恣意的な匂いも感じます。

 今回の控訴は、青葉被告の意志なのでしょうか。小生は、松本弁護士を中心とする弁護団の勇み足の様に感じます。一審で青葉被告は極刑も甘んじて受け容れる姿勢を示していたので、被告自身の判断で控訴を取り下げ、死刑確定に至る様な気もします。

 通常国会が召集されました。岸田総理の施政方針演説等は後回しにされ、予算委員会での政治と金に関する集中審議が行われるとか。今回の自民党安部派の政治資金パーテイー収入に絡んだ裏金疑惑では、3人の国会議員を含む10人の関係者が立件されました。

 しかし、安部派の事務総長経験者等幹部は不起訴となっています。検察が年末年始を返上して異例の100人態勢で捜査に当たったにしては拍子抜けです。今後、検察審査会に舞台を移して、彼等の起訴が審議されることになります。一般の庶民感覚としては、不起訴不当の評決が下る気がします。

 そうなれば、検察は再捜査を強いられますが、あらためて不起訴として、再度、検察審査会が不起訴不当を評決すれば、東電の福島原発事故同様、安部派幹部等も強制起訴に至ります。今後の展開に注目です。

 一方で、自民党政治刷新本部の中間取り纏めが公表されました。具体策としては、派閥の政策集団化と政治資金収支報告書不正に関する議員の連座制導入です。野党の対案も、これに企業団体献金禁止があるくらいで大差は無い様に思います。政治に金が掛かると云うなら必要なだけ使えば良いのです、ただ、その出入りをガラス張りにすれば良いだけです。