It is rainy morning today. We have much rain after many days. After breakfast I cleaned all over the second floor of our house. Then I went shopping to the supermarket nearby. On the way to the shopping, I also went to the golf garden. I exercised playing golf about twenty minutes or so.

 2024年1月21日(日)。予報通り、昨夜半から、しっかり雨が降っています。関東南部の平地でも雪が懸念されましたが、杞憂だった様です。

 日課の二階の掃除を終えて、スーパーに買い物に出掛けました。雨は大分、小降りになっていました。買い物する前に、軽くゴルフの練習です。一昨日のラウンドでは、ドライバーは好調だったものの、相変わらず、フェアウェーウッドとUTの当たりがイマイチでした。

 UTが突然、当たりを喪って、かれこれ2か月くらいになるでしょうか。昨日の練習あたりから、漸くカムバックの兆しが感じられました。今日の短時間の練習では完全復活の予感です。火曜日(1/23)のラウンドが楽しみです。

 久々の真梨子さん情報です。オフィシャルHPに「婦人公論コメント掲載のお知らせ」とあります。曰く、「『婦人公論』(中央公論新社・2024年2月号)2024年1月15日発売。悩んだ時に支えてくれる 私の“お守り言葉”コメント掲載しています」とか。書店に行った際にチェックしてみたいと思います。

 明日(1/22)は、成人病外来です。元の職場で糖尿病予備軍のレッテルを貼られて以来、3か月に一度、定期観察で通院しています。今回は、エコー検査が入っています。朝食抜きで行かねばならず、面倒なことです。

 エコーの予約が9:30なので、9:20には来院する様云われています。クリニックはJR新宿駅西口の商業ビルにあるので、9:00には東京メトロ新宿三丁目駅に行かねばなりません。そこから徒歩10分以内です。

 ただ、9:00くらいに新宿三丁目に行くには、最寄駅8:10くらいの電車を利用することになります。ラッシュのピークではありませんが、それなりの混雑が見込まれます。リタイアして3年ほどになる身には、電車の混雑は堪えます。

 クリニックの帰路には、ビックカメラに寄って、ゴルフの右手用手袋を購入するつもりです。今使っているやつに綻びが出ているので、買い替えです。この時期、寒いので、右手の手袋は必需品です。

 時事通信が18日、実施した世論調査で、自民党支持率が前月比3.7ポイント減の14.6%となり、1960年の調査開始以降、野党期間を除くと最低になったと報じたとか。一方、内閣支持率は18.6%だと云います。

 ほんの少し前は、30%台で推移していた自民党支持が、半減したことになります。安倍派政治資金パーテイー収入の裏金疑惑が如何に国民の政治不信を増幅したかの証左でしょう。尤も、野党の支持率も相変わらずの低空飛行なので、一足飛びに政権交代と云う目は無さそうですが・・・。