昨日、一昨日とフォーラムの真梨子コンサートに参戦?してきました。土曜日はNHKのカメラが入っていました。相変わらず真梨子さんはカメラ嫌いです。そのせいもあり、今一つキレが悪かったように感じます。

 まあ、会場ももうひとつ盛り上がりに欠ける雰囲気ではありましたがが・・・。小生の席は1Fの31列18番だったのですが、音響やステージ全体が見渡せるという意味ではベストなポジションだったかも知れません。

 昨今の真梨子さんコンサートは会場総立ちで盛り上がる場面も少なくないのですが、土曜日は立ち上がっていたのは一部で小生の周りは静かなものでした。

 それにひきかえ日曜日はノリノリでした。真梨子さんも嫌いなカメラがないので伸び伸び歌っていたような気がします。それに会場には女優の池上季実子さんと万田久子さんが華を添えていました。

 フォーラムは5千人も入る大ホールなのでステージの両サイドに大ビジョンが設置され真梨子さんのアップが映し出されます。これにも真梨子さんはクレームを言っていましたが、前日のNHKカメラに対する攻撃?に比べれば可愛いものです。

 「私、アップに耐えられない。前の人もあまり見つめないようにして」と言っては会場を笑わせていました。

 それとサックスの万照氏曰く「今日は岩谷産業の副社長さんが見えている」等の発言があり、日曜には岩谷の社長、会長が来ているといった話もありました。万照さんが例の調子で岩谷のガスコンロ等を宣伝していましたが、今年のコンサートはイワタニの後援を受けているのでしょうか。

 去年は明示的に「富士通プレゼンツ」と銘打っていまいましたが、今年のツアーにイワタニの影は表面的にはありません。岩谷産業のHPも確認しましたが、それらしい記事はありませんでした。

 いずれにしても、ここ4年ほど恒例となった万照氏のプレゼントコーナーで使われるバズーカ砲?のガスはイワタニのボンベを使用しているとか。このバズーカで彼は賞品のツアーTシャツを会場に飛ばします。このバズーカ、大した威力でフォーラム2階席の奥までTシャツを飛ばすことが出来ます。

 ちなみに、池上季実子さんは「桃色吐息」がイメージソングとして使われたカメリアダイアモンドのCMに出ていたとか。小生、あまり記憶にありませんが・・・。この会社、「ジュエリー三貴」は残念ながら2009年に経営破綻して現在、民事再生法の適用を受けて経営再建中です。時の移ろいを感じさせます。

 真梨子さん、フィレンツエは初めてだったとか。これは少しサプライズでした。「time of love」のアルバムにはフィレンツエを舞台にした作品も収録されているので、真梨子さんもこのルネサンスの舞台ともなった花の都は何度か訪れていたのかと思いました。それと今回のフィレンツエツアー?には、ヘンリーバンド全員が帯同したのではなかったようです。