It is terrible cold morning today. I think it is colder than last winter. Anyway, it is more difficult for me to get up these days. I was surprised when I put on my radio that Oosawa Yuri was speaking on NHK. After Oosawa, Kamebuchi was also talking.

 2023年12月29日(金)。今朝も真冬の寒さです。お天気は冬晴れですが、朝の冷え込みは半端ではありません。晴天が続いているので、放射冷却が厳しいのかも知れません。

 昔から、夏が暑いと冬も寒いと云った言い伝えもあります。日毎に朝起きるのが辛くなる師走ではあります。

 今朝、6:00過ぎにラジオのスイッチを入れると、いつもは、ニュースの時間なのに、いきなり大沢悠里の声が耳に飛び込んで来ました。「なぜ、大沢氏がNHK?」と、小生は一瞬、当惑した次第です。

 師走も29日になると、NHKも休日モードに入った様です。何か特別番組でラジオ界のレジェンドの話を放送しているのでしょう。失礼ながら、大沢氏が未だ健在だとは・・・。大沢氏に続いては、亀渕昭信さんのお声が聞こえて来ました。お二人とも、80代を迎え、まだまだお元気な様子です。

 明日(12/30)は、ゴルフです。これが、今年最後のラウンドになります。2024年の初打ちは、1/2(火)です。ホームコースの「新年杯」コンペです。エントリーが遅かったせいで、スタートは9:24と遅い時間になってしまいました。まあ、お正月なので許しましょう。

 当日は、前半ハーフコンペです。新ペリで、後半を終えて上がってくれば結果が出ています。何か「飛び賞」でも当たると嬉しいのですが・・・。ちなみに、12/17(日)の「忘年杯」では、ウイスキーが当たりました。「イチローズモルト」とか云う、5千円は下らない人気ボトルだとか。まだ、呑んでいませんが、お正月には呑みたいと思っています。

 当日の昼食は、昨年と同じなら、豪華「おせち弁当」です。そして、楢酒のお神酒は飲み放題です。コンペは前半で終わりなので、お神酒も心置きなく頂戴出来ます。ゴルフの調子は、復調の兆しが出て来ていますが、未だ道半ばです。

 図書館から5冊、本を借りています。年末年始に読破したいと思っています。5冊とも、読み応えがありそうです。既に3冊、読み終えました。現在は、4冊目を読んでいます。

 最初は、青木祐子「これは経費で落ちません11」を読破しました。2冊目は、小川糸「椿ノ恋文」。これも、「これは経費で落ちません」と同じく、多部未華子主演でNHKドラマ化されています。「ツバキ文具店」シリーズ最新作です。

 小生が多部未華子と云う女優さんに魅了されたのは、この作品が最初だった様に思います。以来、彼女の映画や舞台も観る様になった次第です。

 ちなみに、「椿ノ恋文」がシリーズ3作目だとは、小生、寡聞にして知らずで、早速、2作目を読んでから、この最新作を読んだ次第です。

 ヒロイン鳩子も結婚出産して三児の母となっていました。継子の長女との関係に悩む鳩子は、ひょんなことから育ての親である祖母の熱い恋を知ることになります。