It is terrible cold morning again today. I am going to see the concert of Kato Tokiko in Yurakucho this afternoon. She has continued this Horoyoi concert about fifty years. This time is my second attend I guess,

 2023年12月27日(水)。今日も真冬の寒さです。陽射しはありますが、冬将軍が貫録を示しています。

 ボクシングの井上尚弥が2階級での4団体統一王者となりました。かつての人気スポーツも、地上波での放送は無く、スポーツニュースでの扱いもトップにはなりません。井上さんにとって、日本国内より海外での評価が高いのは光栄でもあり、聊か残念なことでもあるでしょう。

 日本のスポーツマスコミはMLB大谷翔平フィーバーに沸騰していますが、モンスターと称されるスーパーバンタム級4団体統一チャンピオン井上尚弥にも、今少し暖かな視線を向けるべきでしょう。

 今日は、お登紀さんこと、加藤登紀子さん、年末恒例の「ほろ酔いコンサート」に行くつもりです。彼女は、今年、御年79歳。我らが真梨子さんより6歳年長です。真梨子さんのご主人であるヘンリーさんと同い年かも知れません。

 ヘンリーさんも元気ですが、お登紀さんも元気です。1966年のデビュー以来、無事これ名馬を地で行くような歌手人生ではなかったでしょうか。

 彼女が最初に「ほろ酔いコンサート」を始めたのは、伝説の日劇ミュージックホールだったと記憶しています。日劇も、今や有楽町マリオンに姿を変えています。今日のコンサートは、このマリオン11Fのヒューリックヒール東京です。小生、「ほろ酔いコンサート」にお邪魔するのは、2度目くらいでしょうか。前回は、いつだったか記憶が定かではありませんが、会場は渋谷の今は亡きパルコ劇場だった様な・・・。メジャーデビューから50余年の時を経て、お登紀さんが、どの様なステージを見せてくれるのか楽しみです。

 年末年始に読むつもりで、図書館から5冊の本を借りて来ました。既に、読み始めていますが、今回は、なかなかに読み応えのある作品が揃った様に思います。

 最初に読んだのは、青木裕子「これは経費で落ちません11」です。多部未華子主演でNHKドラマとなった人気シリーズの最新刊です。「天天コーポレーション」の経理部員である森若沙名子の仕事とプライベートに降りかかる波乱万丈の物語です。

 最新刊では、沙名子と恋人である営業部員山田太陽との結婚がテーマです。面白くて、一日で読破してしまいました。多部さんに当て書きしたのではないかと思うほどに、沙名子を演じた多部さんの顔が行間に浮かび上がります。

 沙名子と太陽は、公私にわたる様々な難題をクリアして、漸く上司への結婚報告に漕ぎつけたところで、今回はthe endです。太陽は現在大阪勤務で、東京勤務の沙名子とは、当面、別居婚となりますが、今後二人の思惑通り、太陽の東京復帰が叶うのか、はたまた、一波乱あるのか、次回作が楽しみです。