2023年5月10日(水)。穏やかな快晴の青空が広がっています。将棋の羽生九段が豊島九段を破り王位戦挑戦者決定リーグ紅組優勝を決めました。この結果、5/18(木)に白組優勝の佐々木大地七段と藤井王位への挑戦権を掛けて対局することになりました。

 勢いのある佐々木さんを羽生さんが、どう迎え撃つのか楽しみです。羽生さんは、過去の傾向からすると初顔が苦手な感じですが、佐々木さんとの対戦は初めてかどうか・・。

 前期の王将戦に続き、平成と令和の天才対決を期待したいですが、一方で新鋭佐々木大地七段と藤井六冠の若手対決にも興味がそそられます。いずれにしても王位挑戦リーグ決勝は熱戦になることでしょう。

 MLB大谷翔平投手が7回3失点で初黒星です。打線の援護がないのも残念ですが、ここ2回の登板では、突如崩れて大量失点のパターンが続いています。同期の藤波投手の影響でもないでしょうが、気に掛かります。次の登板に期待したいと思います。

 今日はカミさんの入院に付き添いました。11:30頃、家を出て、山田うどんで早めの昼食を摂りました。美味しい冷やし中華が食べたかったので注文してみました。不味くはなかったですが、さほど美味しくもなかった印象です。タンメンかかき揚げ丼にした方が良かったかも知れません。

 病院には12:40頃到着です。警備窓口で入院の旨伝え、面会証を貸してもらいます。カミさんを車椅子に乗せてエレベーターで4階に上がります。

 循環器内科のスタッフステーションで入院手続きです。持参した書類をスタッフ嬢に提出すると、暫くサロンで待機を指示されました。

 10分くらいで担当の看護師が登場しました。個室に入る前に検温と身長、体重の測定です。すると、病棟看護師が遣って来て部屋に案内してくれました。

 看護師曰く、「後刻、主治医のお話がある」とか。主治医は外来で忙しく面談は14時以降になるとか。1時間以上あるので、「家族も必要か」と訊くと、本人だけで良いと云うので帰宅しました。

 しかし、帰宅後、カミさんから電話があって、やはり家族の同席が必要だったとか。新米看護師にやられました。

 カミさんと通話している最中に主治医から電話があった様です。折り返しましたが繋がらず、再度の電話待ちです。

 新型コロナワクチン接種券が届きました。今回が6回目になります。早速、ネット予約を試みました。今回も駅前のクリニックで予約を入れました。医療機関を選択してワクチンカテゴリーを選択します。

 ファイザーの2価型を選択したのですが枠がありせん。そこで、モデルナを選択すると予約が取れました。5/22(月)の9:00からです。当日は、成人病外来の定期健診で新宿まで行かねばなりませんが、14:00の予約なので大丈夫でしょう。コロナワクチンもいつまで接種すれば良いのやら・・・。