せっかく1年ぶりにブログにアクセスできたので、先日の「よこはま竹の声音楽祭」の報告も兼ね、ちょっと竹話題で書き込みします。


「よこはま竹の声音楽祭」は、8月25日、久しぶりに朝からの雨模様のなか、横浜市港北公会堂でに行いました。


ちょうど当日は横浜市長選の投票日で、お隣の港北区役所は投票会場になってました。

ちなみに市長選は投票率が史上最低の29%という、林文子・現市長が圧倒的有利の無風選挙ではありましたが、8時45分集合という強行日程のなか自宅近くの小学校まで全力で走って投票に行き、その足で会場まで向かいました。


くわしい報告は、当日仕込み過程から撮影をしてくれた港北ふるさとテレビ局の編集した映像がアップになった段階でもう一度行いたいと思いますが、400名の会場に関係者も含めて300名ほどに来ていただきました。


総勢80名の“にわか”市民オーケストラ「よこはま竹の声音楽団」も、全員が集まったのが初めてというなかでの短いリハーサルだったにもかかわらず、東京楽竹団の団員の皆さんの演奏と演技指導とで、思った以上に迫力や厚みのある演奏になりました。


東日本大震災からの復興過程にあるなかで、活動を再スタートし、練習時間が思うように取れないなかで演奏いただいた「うつくしまバンブーオーケストラ」の皆さんの福島の風土と復興への希望を感じさせる演奏、温かみのある音色を聞かせてくれるトルンというベトナムの竹楽器を演奏いただいたマリンバ奏者でもある小栗久美子さんの独奏や、伴奏いただいたジャズヴァイオリニストの森川拓哉さんとのデュオ演奏も素敵でした。


それに何といっても、自分たちで制作した竹楽器を使って、様々な編成による楽しい演奏パフォーマンスを思う存分に披露してくれた東京楽竹団。そのプロの演奏技巧もさることながら、音づくりを心底楽しむといった風の団員たちの姿勢やエンターテイメント的な要素をふんだんに取り入れた演奏スタイルには、とても感心しました。久しぶりにステージを楽しんだという気分になりました。


さて、本日報告したいのはこの後のことです。


今月18日に行った演奏練習のワークショップにも高知からはるばる見学に来ていただいた、高知県須崎市にある山岸竹材店(通称:竹虎)の4代目主(あるじ)・山岸義浩さんから、本日テレビ出演に関するリリースをいただきました。


[山岸義浩さんからいただいた名刺の裏]

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道

竹虎さんとは、日本の竹ファンクラブを立ち上げて早々の10年ちょっと前に、有志でツアーを組んで高知まで行った際に、須崎周辺にしか生息しないといわれる虎斑竹(虎の毛皮のような模様が稈に入った竹)やその工芸品を見学するために須崎市まで足を伸ばしたのが、初めての出会いでした。それ以降も日本の竹ファンクラブとしてお付き合いを続け、会員にもなっていただいています。


私が勤める農文協でも、一年ほど前に雑誌『うかたま』 で、虎斑竹の竹皮を丁寧に編みこんで作る竹虎さんの竹皮ぞうりを 取り上げ、それが縁でその後、東京国際ブックフェアというイベントで昨年、今年と販売させていただき、その後も継続して大手町の農文協出先書店・農業書センターで扱わせていただいています。


この竹皮ぞうりは、丈夫で特に夏場は涼しくて履き心地がよく、足の裏もつるつるの足裏美人になれることから、人気もうなぎ上りで、山梨の北杜市から奥さんとともによく店に来ていただく菅原文太さんにも、奥さんの分と一緒にご購入いただいたりしています。


さて、前置きが長かったですが、リリースは以下の通りです。



いつもお世話になっております。
竹虎四代目です。
下記、件名どおりのプレスリリースです、何卒よろしくお願いいたします!


======================

日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」に竹虎が出演予定です。
======================



■要約

日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」の取材に、竹虎が協力させていただきました。当日の様子は2013年9月1日(日)夜7時より、日本テレビで放送されます。


■本文

創業明治27年、虎斑竹専門店 竹虎が日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組制作に協力させていただきました。竹虎の竹職人が全員、全力投球で挑んだかつてない大規模な取り組みは、2013年9月1日(日)夜7時より日本テレビで放送されます。


「ザ!鉄腕!DASH!!」という番組は、色々な限界に挑戦し続ける、日曜日の夜のテレビ番組の中でも人気のバラエティ番組。皆様も一度はご覧になられたことがおありではないでしょうか?そんな「ザ!鉄腕!DASH!!」と竹虎が今回挑戦した限界はもちろん「竹」です。


ちょっとした思いつきから須崎の田舎町に沢山の笑顔が溢れた夢いっぱいの企画でもありました。「竹を通してこんなにたくさんの人が喜んでくれたちや」と、竹虎も一生に一度しかない初めての光景に胸の弾みを隠し切れず、普段は照れ屋な竹職人たちも思いきりその顔に笑いジワを刻んだのです。


「ザ!鉄腕!DASH!!」の放送日は、もう目の前。竹虎四代目も固唾をのんだ衝撃の結末はいかに…是非ご期待ください。


 ■2013年2013年9月1日(日)夜7時より放送予定
 日本テレビ「ザ!鉄腕!DASH!!」
http://www.ntv.co.jp/dash/


 ■30年ブログ「竹虎四代目がゆく!」
 9月1日の「ザ!鉄腕!DASH!!」をご覧ください
http://www.taketora.co.jp/diary/2013/08/91dash.html


(以上)


ということで、竹虎さんが「ザ!鉄腕!DASH!!」に登場です。


聞くところでは、日本テレビ版「ほこ×たて」というような企画だとか???


竹で何と対決するのか?(「ザ!鉄腕!DASH!!」の次回予告のHPを見ると、これかな~というのが分かります。ちょっと笑えるかも!?)

TVスタッフが全国の竹屋さんに断られ続け、それを聞いた竹虎の旦那が制作に向けて燃え上がったものとは?


乞うご期待です!!


★竹虎(株)山岸竹材店  
〒785-0024 高知県須崎市安和913-1 日本唯一虎竹の里
(TEL) 0889-42-3201 (FAX) 0889-42-3283
-
http://www.taketora.co.jp/