昨日(7月5日)から東京ビックサイトで東京国際ブックフェアが開催しました(7月8日まで)。
私が所属している農文協の今年のテーマは「始めよう!農家に学ぶ発酵生活」です(^o^)

最近は本のバーゲンセール的なイベントになっているブックフェアですが、その中で昨年に続いて食品や農業資材などの物販コーナーを作って、全国から集めた発酵食品や東北や長野県栄村の被災地から取り寄せた物産、竹に絡んだ産物を並べてます。

それだけでなく、手作りドブログや天然酵母パン、野生酵母、発酵酵素、竹粉ヌカ床、くさや汁など、ブックフェアらしからぬ、端から見たらかなり怪しいものも陳列してます!

ブース内には、横浜の竹林から間伐してきた竹で作った竹テントを一角に設営し、村の直売所風にやってます。

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道-20120705093702.jpg

昨日の売れ筋は愛知県お豆腐工房の米麹と塩麹、福島県JA須賀川の甘酒、秋田県羽場こうじ店の三五八漬けの素、愛知県三河みりんの梅酒、福島県あぶくま地域のかーちゃんの力プロジェクトのジャガイモクッキー、栄村の行者にんにく味噌、岩手県陸前高田の八木澤商店の醤油ドレッシング、高知県須崎市竹製品メーカー竹虎の竹皮草履など。
他の出展者は真面目に本を二割引きくらいで売ってます。当然うちでも本を売ってます(笑)但し、一割引きですが…。
土日はだいぶ混み合いますが、本好きにはたまらないイベントです。
ぜひ足をお運びください!

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道-20120705151615.jpg