ドングリドブログ仕込み三日目。
だいぶ発酵も落ち着いてきた感じです(^o^)

白神酵母は本来穏やかな発酵をする酵母菌だと言われているようです。だけど、以前もブドウの甲州種で初めてワインに挑戦した時は
、二日ほどは泡立つような激しい発酵をしてビックリ!でも、やはり今回のように三日目くらいからは、おとなしくなり、その後はじ
っくりと発酵してました。

だいぶ材料や米麹あたりと馴染んできたのかな?この後も仲良くやってくれよなぁ~(*^_^*)

写真も撮ってみましたが、見た目は前と変わり映えしないので、今日は岡山・蒜山のスイトンくんとツーショット!

かいたん☆かいたん 八ヶ岳縄文人への道-ドングリドブロクとスイトン



なぜスイトンかって?ちょっと縄文ぽいでしょう♪