ちょっと前のことですが11月半ばに急用ができたため佐渡島に弾丸帰省してきました。
土曜日
朝〜夕まで通常通り仕事をして帰宅。
帰宅後はシャワーを浴びて夕飯を食べ荷造り。
22時過ぎに自宅を出発、給油や軽い飲食物を確保して東名横浜ICから高速にのりました。
ここからは東名高速〜圏央道〜関越道ルートで新潟へ向かいます。
途中トイレ休憩等を挟みながらひたすら走ります。
日曜日
午前1時頃、谷川岳PAで30分ほど休憩。


(※家から空のペットボトル持参)
ここからは関越トンネルを抜けて新潟県に入ります。
時刻は夜中の2時頃。
小千谷〜長岡の区間は濃い霧が発生していて50m先が見えるかどうかの状態でしたが、長岡から先は視界も晴れて朝5時頃に無事に最初の目的地「佐渡汽船」乗り場に到着。

むしろ日曜日ということもあって、観光客は土曜の朝から佐渡島に渡ってむしろ日曜日は帰りの人たちの方が多いのかも?



この写真を撮った後、船室で寝転んだまでは覚えているのですが気付いたら寝ていました。
(まぁ約6時間ぶっ通しで走ってたからね…)
約2時間ほど寝ていたかな?
到着前の船内放送で起きました(笑)

08時30分に佐渡島に到着。
その後は実家まで50分程走り急用を済ませました。
時間はお昼前。
急用は済ませたので帰りのフェリーまでは自由時間ということで、佐渡島で人気の回転寿司屋「弁慶」でお昼ご飯。



お昼ご飯を食べた後はフェリー(16時発)まで約2〜3時間の空き時間。
どこぞの施設に行くには時間が足りないのでドライブで行ける景色の良いところ巡り。



3枚目の岩が挟まっているのは某TV番組「何これ珍百景」にも登場した「弁慶のはさみ岩」です。
とまぁドライブしながら時間を見て15時過ぎにフェリー乗り場に到着。

沈みゆく夕日に見送られながら佐渡島を後にします。
おそらく過去最短の佐渡島滞在でした。
(08:30〜16:00)
いつもなら実家があるので数日は連泊するのですが、今回は仕事の合間に帰らなければならなかったのでこんなスケジュールになってしまいました…

ここからは夕飯を食べてしまうと眠くなってしまう恐れがあるので夕飯は食べず飲み物のみで帰路につきました。
そして月曜日
夜中1時過ぎに帰宅、約2時間ほど寝て3時半に起床。
そのまま仕事に向かうというまともに寝る時間もなかった弾丸帰省となりました(汗)
(良い子は居眠り運転や過労運転等での交通事故等のリスクがありますので絶対に真似しないでください。)
当方は福岡から神奈川までほぼノンストップで走り続けるような特殊な訓練を受けていますので(笑)