やれる全てをやって |   Life-size

  Life-size

          
~ありのままで~

本日、バタバタでした。

仕事で全力でやれる全て
の事、本日の授業での指示、
その後の指示も細かくしまくった。

昨日は開拓マークシート模試。

中3受験生の志望校最終決定模擬試験です。

それをなんと、本日生徒に返却してしまう
という離れ業が我が塾。

絶対に、全国でそんなことやってるの
うちだけ。

1週間以内返却が全国にない。

たいていおよそ1か月です。

1か月なんて、
学力絶対変わります。

今週、学校との最終決定にほとんどなります。

そこにあわせて、
ギリギリまで引っ張る。

そして、速攻で返却する。

なお、うちは全ての志望校別
平均点、すべての設問別平均点も
瞬時に出るプログラミングをしている。

なので、即日対応のミーティングや
指示が生まれる。

こんな塾絶対にないから

うちの模試を他塾も受ければいいのになあと
少し思う。


設問別結果を全教科ださせ、

志望校別結果、個人結果も
全て可視化。

私も分析に入りました。


こんなにここまでやってきたことは
ないというくらい変化変化。


1/14、ここで結果を出す。


その目標を明確にし、
あらゆることを前倒しし、

社員にそもそも目標意識を持たせ、
五月からいろいろなことをやりまくってきた。



入試前日に依存度をとにかく圧倒的に減らさないと
合格させられない。

当てづらい入試になってきた。
元々普通の人、モロ当てるなんて
無理ですけどね。


そんな中、

英語、絶対にできるようになってきた。


間違いない。


思いきり変えてきた夏からの指導、
作戦、テスト、

成果でてきた!


嬉しい。


特に内容把握系問題が強くなっている。


適文選択問題がやや弱い。

あと内容一致もまだまだ。
内容把握の問題だすけどね。
その中で内容一致で二つ選ぶやつは
まだ弱い。

整序問題、上位は確実に成果でている。
中間層はそもそもこの問題をとらないと
いけない問題ではないけどね。
リスニング、徹底してやってきた。

愛知県版の新しい入試にいいリスニングが
全国の教材屋でないので、

放送英文、設問も愛知県にマッチするやつを
オリジナルで作成し、
スタジオ借りて、録音もした。

やりまくってきたわりに
成果がもう一歩です。

後、一点は平均点をあげたい。



そして、
何よりテコ入れしてきた数学、

上がってきたぜー!


アホな数学科、ただし根性はあります。

よくついてきた。

数学は特にここまでで成果を出す、
と躍起になってやってきた。

過去1の学力です。
間違いない。


油断はできない。

そして、国語、
これも鬼のようにコマ増やして
徹底してやってきた。

京都大学で国語得意な
箸本にいろいろ指示をして

箸本が作成、そして授業を
一手に引き受けてくれた。

模試の結果をいち早く伝えてきたのは
森だった。

数学科はちなみに誰も伝えてこない。

森はいつも本気で伝えてくれる。

それによって、理科が強い教科となった。

元々は指導方法を私が全て変えてから
大きく変わった。
そういうことはあったにしろ

そこからの本気は半端ない。

社会は青木がちょっとだけ伝えてきた。

英語は俊之のみ、
いらない情報ばかり、
というかおなしことばかり
伝えてきたので
私が全て分析した。


戻ります。

そんな中、
校舎に出る直前

箸本が国語の結果報告をしてきた。

各高校の平均点など
ざっくりしたものだった。


結果はよかった!!


ここまで夏から必死にやってきた成果。


箸本は結果がよくて、
嬉し泣きをした。

久しぶりだった。

箸本のそういう涙。

ありがとう!

心から頑張ってくれて。


俺はそんなこと言わなかった。

泣くな!

勝負はここからだ。



でも、そんな塾講師いるだろうか?

模試です。

まだ1か月以上前の模試です。



結果を伝え、泣いている箸本に、

泣くな!

その時、
怖くて、
怖くて仕方なかったので。


取らせれる自信がなかったんだろう。


本当の仕事だね。


久しぶりにかっこいい箸本を見た。

本当にありがとう。

1/5も補習の国語を率先してくれた。

1人休みの中。

そういう特に秋から積み重ねの
成果が出てきた。


国語は同じ問題がでない。


いかに同じ考えでとりくめれるか、

それを何度も繰り返し、
初めて読む本文をいつもと
いかに同じと思えれるか、

そういう指導をしてきています。


理科は横ばいです。

社会は少し歴史が上向きです。

歴史を重視して秋から
特に対応してきた成果が少しでてきた
ように思う。


英語、数学、国語、
まちがなく、かなりの上昇です。

過去1の結果です。


過去こんなにすごい結果はないです。


ダメな教科がない。


ただ最後の入試がそのままそんなに
うまく行くことはない。

ここから
1人ひとりにどれだけアプローチ
していくか。



合格の架け橋 開拓塾として。



そんな中で授業ギリギリまで
ラインで指示を出したり
していた。


そして、




新幹線へ




ヘルメットももってきたぜ。

サーキットの色々なものをもっていくので

スーツケースに入りきらず、

減らしまくった。


私はどこかでかけるとき

スーツケースで行くときは

必ずドライヤーも自分のをもっていきます。

家で使うのとは別で旅行用です。


ホテルのドライヤーがどこもイマイチなんです。


バッチリなのでやると気分いいんです。

しかし、そんなの入らん。捨て。


レーシングシューズ、

大会と同じやつを練習用でも持っています。

高いんだけどね。


スーツケースに入らん。捨て。

ローダーにも普通のレーシングシューズあるので

明日はそれで。


いろいろ捨てるしかなかった。


ズボンも変えとか無理だったので

昨日、ユニクロで服買ってよかったわ。


つなぎ絶対無理でした。


服も入らんから

パンツと靴下とか下着類以外捨て。


それでもなんとかねじこんだ。

こんなパンパン初です。 


明日同じかっこうだぜ。










オールユニクロ、上も下も

ダウンジェットだけブランドもの。


倒産寸前の10年ちょっと前思いだすわー。


オールユニクロだった。


その頃よりさらにユニクロ進化


当たり前ですがしてますね。


なんか久しぶりのユニクロづくめで

なんか楽しい😀


ハイになってます。


言わないと社員はなんかの

ハイブランドに見えるかもです。



今日もめちゃ寒くて

明日怖いです。



横浜にステイして


朝5時集合です。



4:20には起きないといけない。




横浜からVR積んで

まだ積まれてない。

明日朝積んでいきます。




明日は初のサーキット。

千葉県茂原サーキットです。




人生を振り返ると


人生初は
モーターランド三河。


友達も知り合いもいなくて、
ルールもわからんくて、

コースインして
いきなり管理人にブチ怒られました。


いきなり1人で行く人はあまりいないでしょうね。


モーターランド三河が初で、

その次が、
YZサーキット本コース。


YZ東コース。

その次が作手サーキット。


その次が、
鈴鹿ツインサーキット。


名阪サーキットのミニコース。

その次が
モーターランド鈴鹿。



そのあと、

三年でD1ライセンス選考会で
2位をとり。

D1リーガルの東西シリーズ戦


岡山県 備北サーキット


新潟県 間瀬サーキット。

これで9個。



奥伊吹はサーキットでないが
カウントいれると

奥伊吹モーターパーク。


その次が
富士スピードウェイ本コース、
フェラーリで270-280キロ出したなあ。
グリップです。


日光サーキット。

これで12。


沖縄の山原サーキット。


忘れてた、

富山県のおわらサーキット。

14個。


FDJ2フル参戦で
さらに

福島県 エビス西サーキット

国際サーキットで人生初のドリフト。
これは感動的でした。

宮城県 菅生サーキット。

岡山県 岡山国際サーキット。




あとはカートで
美浜サーキット。

幸田サーキット。

沖縄のククル読谷サーキット。


そして、
明日
千葉県茂原サーキット。

21個目です。


都道府県だと


愛知
三重
滋賀
奈良
富山
新潟
沖縄
千葉
静岡
宮城
福島
栃木
12県。


国内もいろいろなところを走ってきた。

走りますたいところは
何回も走るチャンスはあったが
タイミング合わず、

名阪スポーツランドCコース。
ここは通常グリップのみで貸し切り
つまり走行会だけです。


1番は富士スピードウェイ
国際コースをドリフト。

これはFDJに昇格しないと無理です。

昇格すると現行のパターンだと
FDJ2で菅生国際サーキット
岡山国際サーキット、
6大会中3回が国際サーキット、
最高すぎる!
あとは鈴鹿ツインサーキット、
奥伊吹モーターパークの強引なめちゃ怖いコース、
エビス西サーキット、


なので、普通に走れるところで
走りたいのは日本であと
名阪スポーツランドCコースのみです。


明日の
茂原サーキットはかなり大きなサーキットらしい。


明日、とにかく壊さずに無事に帰りたい。

そして、ここまで無理して行くからには
なんとしてもうまくならないと気が済まない。


レベルがどんどん高まるFDJ2。

もうこのカテゴリー自体が
プロと言えるレベルの人たち
がたくさんです。
まあ一応プロカテゴリーだから
プロなんですが。
僕みたく、プロと言えないドライバーもいるので。


ここでのしあがりたいです。


予選落ち、連続15回。


ここまでに何億使ってきたか?


時間、お金、心、


2年半ずっと落ちまくりです。


開幕戦絶対に予選を通過。

追走も勝ちたい。

気が済まない。



合格、
募集、
12年学年末、
小学生対応、

社員も大変です。


私もそれプラス

ドリフトドライバーとして、


そして、さらにまたいろんな仕事を。


やり抜きます。