今年は |   Life-size

  Life-size

          
~ありのままで~



新しい広告のやり方をします。

そのために、労働体力は増えるのと
お金も増えます。

それ以上の効果があると考えてのことです。



うちは、他塾に比べると
広告は、派手にやっているほうです。


地域では、さなるがマックスですが、

その次は間違いなく、うちです。


広告を使うことが、えらいわけでもなんでも
ないので、なんとも言えない部分もあるけどね。


うちは、全て社内作成をしているのと
印刷の工夫もしているので、

売り上げに対する広告費は
通常の塾より少ないのです。


折り込み広告でB3サイズを入れまくる塾は
今時、うち以外見たことがありません。

ここ10年、
入れまくるどころか、
一度も見たことがないです。



うちは、とにかく自社、

というか、
私がとにかく全てをやっちゃうので、

結果お金が浮きまくります。


広告も全て、私が作ります。


ホームページも全て、私。

広告費が浮くに決まっています。



広告費は、もっと全然
使う余裕があります。


ただ今で十分くらいかなと。



広告を使わなくても、
集まる塾、
それが一番いいですよね。


僕は、広告を打ちたいんです。




極端な言い方をすると、


【広告宣伝するために、お金を稼ぎたい。】


と考える人間です。

手段と目的を逆にしたい。

それがおもろいからです。

CMもそう。

最近やってないけどね。


さなるくらいですね。

羨ましい。

あれだけバンバンできるのは
企業力。

力を感じます。




昔はうちも
CM、
ラッピングバス3台。
ラッピング市電1台。

同時にやっていた時もありました。



今は大人しいです。


ホームページもお金全然かかってないし、

あとは、折り込み広告を社内で作っている
くらいです。




収益に意味があまりないような
広告費を使えるような会社に
したいですね。



やはり、
スポーツ関係のスポンサーとか
やりたいですね。


そういう野心は、昔より全然
減っているので、
やらなくても全然いいのですが、

なんでもいいので、

もうちょい楽しいお金の使い方をしたいです。



あと、一年半。


大きな自由度が増す。



そこからまた
かなり変わるかもだなー。