昨日、夜新しいショップにいった。
今後、車はやっといい方向にいきそうです。
やなことしかなかったドリフトから解放されそうです。
ドリフト専門にやってる方で、いい感じのかたです。
エンジンは、ほぼだめだが、わずかに生きてる可能性
あるので、来週試すといことです。
壊れた原因は、しんじられないといっていました。
車、ドリフト22年やって、初めて見たケースだそうです。
オイルエレメントとつながってるところが、
折れてしまったそうです。
ボルトもゆるんでたわけではなく、
折れるところではないんだそうです。
ぶつかった形跡とかもなにもなく、
運転ミスでレブあてたとかではないので、
どうしようも無い故障です。
しきりに「なんであんなふうになったんだろう?」といってました。
そんで、オイルまきちらし、
そのオイルに滑って、土手にどがん、クラッシュというパターンです。
コース上のオイルもれは、厳禁で、
オイルでタイヤがすべってしまいます。
あのスピンもオイルでどうしようもなかったようです。
とにかく、「初めてのケース」というのがめちゃ多い。
走行中のめちゃ爆音バースト、僕何回もやってますが、
日比野さんに「初めて」といわれ
織戸さんにも「はじめて」といわれ、
ナックル折れたのも、12回か13回と、
完全に日本一ではないか、ということで。
超ベテランで経験バリバリの人が、
「初めてのケース」を何度もやってます。
基本、悪い出来事なので、
「もってない人」ですね。
でも、勝手に
「なんかを持ってる人」ということにしておこう。
今年の夏、8月1回、20分くらい、
9月1回、20くらいかな。
本当にはしってません。
その方もD1のリーガルの方で、
色々質問されました。
「車高調はなにつかてます?」
「わかりません。」
「バネレートいくつですか?」
「わかりません。」
「ファイナルは?」
「4.3かな?たしか。」
全然答えられない。
これがやなんですね。
今日はなかったけど、
タービンは?
ナックルどこのメーカー?
いろいろあるんですが、
全然しらない。
いつもやってもらう人におまかせで、
僕は適当なんです。
「すごいですね。逆に。それら知らないで乗れるんだから。
センスが相当あると思いますよ。」
とほめられた。
でも、なんもしらんから、ちょっとはずかしいんですよね。
みんなは、自分の走りやすいところをみつけるために
実験をくりかえして、知ってくのだと思います。
僕は、なんもわからず、
いつも車にのってて、
のってても、そういう違いがよくわからんくて、
まあ、なんでも乗れちゃうとえば、乗れちゃう。
タイヤとかも、特別なんでもいい。
乗ってて、きになるのは、
ファイナルです。
そのサーキットのベストのためには、
ファイナルかえたり、タイヤの外形をかえたりする。
17インチから18インチにしたり、
扁平率を40から45にしたり、
微調整をする。
あとは、できれば、下が強い車がいい。
あとは、きちんとロールして、足が動く。
あんまりうるさくないけど、
シートポジション、そしてハンドルはすごく気になります。
ざっくり動きがよければ、まあOKという感じで、
エレメントがぐちゃぐちゃでものれちゃうので、
よくこんな車のれますね?
とか言われたりします。
バッチリ今度なおして、
走りたい。
今回、その方から、今まで知らんかったことを
ひとつ教えてもらった。
そこを改造します。
数万でできます。
それで、どんな走りができるか、
めちゃくちゃ楽しみです。
もしかしたらだけど、
まあまあ劇的な変化いなるかもしれないという
期待がもてます。
なんで、とにかく直ったら、走りたい。
すごく試してみたいです。
もしかしたら、僕の欠点がかなり解消出来る可能性
があるので、
本当に楽しみです。
もうなんだかんだ、1年半以上、ほぼ走ってない。
どんどん遅れてしまった。
ちょっと気持ちも下がってしまった部分もある。
やなこともありすぎてしまった。
あまりに信じられないことばかりだった。
ここではちょっといえないし、
いっても、うそと思われるようなことばかりだった。
スキルはあがるどころか、
下がってしまっている。
でも、大会とかtりあえず二の次にして、
もう一度、単純に
ただ走る。
ただより速く、
よりきれがある、
以前出来た自分にまでまず
追っかけていきたい。
来週、エンジンがアウトかセーフかでます。
ほぼアウトだそうです。
いきてたらいいなあ。
10月になおったら、
とにかく、走りたい。