毎日 |   Life-size

  Life-size

          
~ありのままで~


いろんな数字をみつめ、

模索し、何かを作る。



数字のストレス、


これから、いろいろなものを作ってきたし、

今も作り続けている。



開拓塾ができて19年。


この2年、あらゆる決断をしてきた。



特に、今期の決断は今までで最大なものだった。



結果は、間違いなく成功だった。



まず思いついた自分に、ほっとしている。



そして、決断できた自分でよかった。



地道な日常の中で、小さな成果を拾い集めていくしかない。



経営面からもいろいろ探っていることはある。


小さな削減は繰り返し実行している。


今日も、次長が交渉に出かけている。

ここでも、着実に成果を出し続けている。


とてもありがたい。



電気代とかせこいようだが、

1校舎3000円1カ月減らせると、

年間100万以上異なってくる。


特に、本部、支部、鷹丘は、1万円以上

減らせる気がする。


3月の請求がちょっと楽しみです。


せこいけどね。


ただ、みんなが暮らしづらいはだめですね。


寒いとか、暑いとか、必要以上がいけないだけで、

必要なものは、とても大切です。


無駄をいかに省くかで、

必要な温かさは、無駄ではない。


そこらへんは注意してもらいたいところだね。



小さなことも、ふりかえって、いらないものを

捨てるということをしないとどんどん不必要

なものが増え、それが、ゴミだらけの部屋

のように経営を圧迫する。


ひとつひとつはちいさなごみも、ためていくと

部屋がえらいことになるのといっしょですね。


なので、経営も振り返って、捨てる。

これは必要な動作。



しかし、それだけで勝てるはずもない。


数字を見て、数字という目標を作り、

その実現になにをすればいいのか、

可能性にかけなければならない。



2月最後のオープンまで、

あきらめません。


最低目標をクリアしたので、

あとは、当初からの狙いへ。


やや厳しいが、まだ不可能ではない。



それにしても、鼻水がでまくるなあ。


とまらん。