本日も朝から色々とイベント毎が目白押しでした。


①おせち、お雑煮、お屠蘇で家族揃って新年の挨拶。ただ、お屠蘇は確実に酔うので父にあげました。お餅は久世福商店で見つけた玄米餅にしたところ、お米の粒々感が中々良くて気に入りました。


②ニューイヤー駅伝を布団に包まれながら観てました。お目当ては大迫さん!どの角度から見てもカッコいい。惜しくも区間2位でしたが、きちんとインタビューされてるのがさすがでした😆今年はトヨタ自動車が途中から独走でぶっちぎりの一位。皆様お疲れ様でした。


③年賀状のチェック。大体送った人達からだったので、数枚だけ作成してポストに投函してもらいました。


④新年のご挨拶と七福神巡り。我が家のお墓があるお寺に行ってご先祖様に新年のご挨拶と近所の神社で氏神様にご挨拶。同時に毎年恒例の七福神巡りを半分だけ済ませてきました。今年は茅の輪くぐりで中々の行列が出来ており、氏神さまは並びました。あと、今までなかったおでんなどを売っている出店が一軒ありました。


⑤推し活の新春スクラッチ。運試しで回したところ、欲しかった直筆年賀状を見事GET出来たので嬉しかったです☺️


そんなこんなで寝不足気味で朝から活動してましたが、何故かずっと頭痛がしておりモヤっとしてました。

そしたら、16時10分頃にゆっくり大きな横揺れが突如始まって、慌てて玄関までの道をつくるためにドアを開けました。しばらくは揺れている感覚が続いてましたが、テレビでは能登半島が震源との情報が。さらには津波の警報も入り、非常に緊迫したアナウンサーさんの声がずっと流れていました。「令和6年能登半島地震」との発表があり、今も現地では揺れが続いています。寒い中、そして夕方の避難で特に外で避難している方々が何とか暖を取れていればとただ祈るばかりです。

一週間ほどは同じような規模の揺れが続くとのことで一日も早くおさまって欲しいです。