本日はだいぶ前の職場の同僚の方々と忘年会してきました。前回会ったのがいつだったか思い出せませんが久しぶりに会って沢山話せて楽しかったです。


今回は12時始まりで一軒目を予約してましたが、参加者3人のうち1人が生憎の信号機トラブルに巻き込まれてしまい、お店のご好意で1時間遅らせて始めてもらいました。

有楽町の名物家と言うお店で4000円の飲み放題コースに+500円でプレミアムコースにしてビール、梅酒、日本酒も飲めるコースにして貰いました。

元カラオケ店を改装した様で予約で個室を選択したらまさにカラオケの個室でした。

防音で周りを気にせず喋れたので非常に良かったです。3時間飲み放題コースでしたが、ドリンクの提供がまぁ早い事。どんな速度で作ってるのか謎ですがオーダーしたら30秒くらいで持ってきてくれたので毎度驚いてました。

お料理はデザート含めて10品くらいでしたが、美味しかったです。たまに少しぬるいなと思うものもありましたが味付けは良かったです。

何より1時間も店の中で待たせてくれたのはありがたかったです。

女子3人でしたが程よくお腹が満たされてお店を後にしました。


次のお店の予約時間まで少し間があったので、買い物してから2軒目へ。

有楽町の駅から通りを挟んですぐ近くにある串ばってんと言うお店で飲み放題980円のコースを予約してありました。一応メニューにはビールもこの値段に含まれると表記があり、お店からは当日15時頃にビールは含まれませんと回答がSMSで着ていましたが私が全然見てませんでした😅なので返答あったのを知らずにお店で直接確認してしまって、ご好意でビール含めて980円で飲み放題やってもらえました。ありがたや🙏✨

1人最低2品注文だったので名物の串を頼みましたが、期待に沿った味ではなく少しガッカリしました。しかし店員さんの対応は良かったので、2時間ひたすら喋り倒して1軒目と同じくらいの値段になってました。


締めは駅前のタリーズでコーヒー片手に1時間ほど喋り納めてをして本日は解散。やはりいくら時間があっても話しは尽きないなと改めて思いました。


そんなわけで楽しく飲んで食べて喋った一日でした☺️



おまけ。

待ち合わせ10分前でまさかの外人さんバス停の場所を聞かれて、目的地がバス以外で行けるので地下鉄を案内したのですが、まさかのバス停がビルひとつ挟んだ向こう側にあった事実に驚愕しました。しかも待ち合わせ場所に行く道すがらだったので、素直にGoogleマップで調べて行けば良かったかなと思い返しております。