本日は密かな週間、献血に行ってきました。


午前中に池袋に行く用事があり、ちょうど献血可能日が過ぎていたので、予約していく事にしました。運良く12時30分という良い時間が空いていたので早速成分献血で予約。予約出来たルームが奇しくも私の初献血地「池袋ぶらっと」でした。


久しぶりに行ったので記憶が薄れていましたが、意外と献血ルームがコンパクトでした。最近は秋葉原のルームがお気に入りで良く行くので比較するとだいぶ違うなと思いました。

今回は前回の献血時に説明を受けていた「骨髄バンク」のドナー登録も同時にする予定だったので、予め記入して行った用紙を持参して受付時にその旨も伝えました。

予約をして事前問診回答も済ませていたので受付はサクサク終わりました。ただ、水分摂取量が足りてないため、温かい飲み物を2杯ほど飲んでから医師との問診に。そちらも特に問題なく終了。

いざ検査採血になりましたが、今回はドナー登録用の採血も一緒にするため、看護師さんがバタバタしており、採血までに時間がかかりました。最初に看護師さんからも時間がかかりますとの断りはありました。

なのでのんびりと待っていました。採血と検査が終わり、今回も比重が規定を満たしていたので長めの成分献血コースになりました。


血の巡り次第ですが、早いと70分くらいで終われるのですが、段々と寒くなってきているため、血流を良くするための湯たんぽを事前に貰って挑みましたが、結果は血流が遅いと機械から警告音が度々なっていました😅

なので、湯たんぽにプラスして毛布を上半身にかけ、さらに手にホッカイロの二重攻撃でした。それでも結局90分以上はかかって、終了したのは14時50分くらいでした。今日は長かった。

その後は記念品やカード返却などを挟みつつ、規定の休憩時間20分だけ休んで出ました。


池袋は学生、勤め人共に足を運びやすい立地なので平日でも混んでおり、本日は企業協力で一社入っていたのもあり、少し忙しないな。と言う印象でした。

ただ、骨髄バンクのドナー登録の説明をしていらっしゃる方が非常に積極的に声をかけて登録してもらっていたのは素晴らしいなと思います。


結局、色んな所に献血ルームを覗いてみたくなって行きますが、やはり私は秋葉原のルームが好きで落ち着きます。ただ、冒険心は止まらないので次は八重洲のルームに行ってみたいと思います!