本日は、急遽最推しがラジオ配信をすると言うことでお風呂に浸かりながら聴いていました。


内容は先日ファンクラブ内で行ったスクラッチのこと。移籍後新たなプラットフォームとなったのが「ファンニコン」と言うアプリ。色々な機能が付いているのですが、その中にスクラッチと言うものがあります。

一回の金額や特典数などは運営サイドで決められる様で、少し調べてみたらファンクラブ毎に金額なども違っている様でした。


今回は一回25ポイント使用で大体600円くらいでした。A、B、C、D賞の4つで、A B賞は現地参加権と現物、C D賞はデータでした。確率も最初から公表されてましたが、「あー、これ中々上の賞出ないな」と言うものでした。

そして3日間行って、C D賞は日替わりでした。ただ、前にもこちらのブログで書いた気がしますが、データなので被ると非常に切ないです😅しかも被った分は貰えないので結局私は早々に諦めてしまいました。しかしいつも重課金してる方々は相当頑張った様でそれでもA B賞当たった方々はそこまでおらず、初日と2日目分はA B賞は残りました。3日目だけ確か全部無くなったような気がします。


そんなわけで大いに不満が残り、界隈でその事に関して色々と意見も飛び交ってました。機能にグループチャットや直接メッセージが送れるものもあり、そちらでも大分意見交換があったようです。


そんな感じでこちらサイドが荒れていたので当然向こう側も大荒れだったようで、AB賞の残り分を急遽再抽選会という形で選び直す事に。当選確率は多く回数を回した方々が優位にしたとの事。なので、中には再当選して辞退した方もいたとか。私は当たらないのわかってましたが、「当たるかも!?」とドキドキ楽しく参加してました。


でも結局、そこに対しても不満がある人達はいたわけで。そんなわけで、本日急遽推しの自宅から音声のみでラジオ配信があり、今までの経緯やその中で推しがどんな心情であったか、スタッフさんがどんな対応してくれたかなどの話しを90分も語ってくれました。

配信中はこちらもメッセージを送れるのでそこでも様々な返答があり、人の数だけ考え方は違うし、受け取り方も違うなと改めて強く感じました。

お金の掛け方も人によって違うわけで、「愛の深さ=金額」と言う人もいますが、その人の取り巻く環境によっては掛けられる金額も千差万別。なので少額でも出せる範囲で精一杯応援してくれる人も大きな括りでは同じファンの1人だと私は思ってます。何せ私が正にそちらなので。


配信中にも金額の大小に関して優遇措置が欲しいとの意見もあり、そこは今後スタッフさんと意見を出し合って、できるだけみんなが楽しめるものになるように改善したいと言っていました。

ただ、推しとしては金額の大小だけでファンとしての優劣は付けたくないと言うのが昔から根本にあるので、それは嬉しい限りです。


色んな立場や考え、また推しに求めるスタンスがファン一人一人が違うのでみんなが全員納得出来る。と言うカタチに持っていくのは大変かと思いますが、なるべく多くの人が楽しめるコンテンツ作りを目指して今後も活動していって欲しいと思います。

ただ、今回は「失敗」だったと言っていましたが、初めての事で手探りで進むしかなく、ましてや運が必要になるものだったので、あまり自分を追い詰め過ぎず、攻め過ぎずに次に向かって気持ちを持ち直して欲しいなと願うばかりです。


これだけ真摯に一人一人の意見を聴いてくれる推しなので、次回は笑顔が見られる事を楽しみにしています。