本日は母が機種変更したいとの事で一緒にショップまで行きました。


今までAQUOS sense 3 liteの楽天モデルを使っていましたが、もう少し画面の大きいものが欲しい。との事で近所の楽天モバイルに来店予約を念のためしてから行きました。

事前に確認の電話やメールなどもあり、一応全てに対応してからの訪問しました。


平日の午後だったためか、他にお客さんはおらず私達2人だけでした。

ただ、担当してくれたお兄さんのやる気とテンションが非常に低く、大丈夫なんだろうか...と心配になりました。

機種変更と事前に伝えてあったので、先に機種を選ぶところからでしたが、特に機種についての説明もなく、値段に至っては「店頭価格と相違があるので、この紙を見て機種と照らし合わせて確認してください」と丸投げされました。

文字も小さく、ましてや機種がどれがどの製品かも分からない母は混乱。ただ、展示されている製品が少なく、以前使っていたAQUOS製品は2種類しか在庫がないため、私がそちらに誘導して画面の大きい方を母に勧めました。そこでやっと担当さんが「サイズはほぼ一緒ですが、画面の縁取りが少なくなったので、こちらの方が画面サイズは少し大きくなりますね」とアドバイス。母も同じシリーズの方が使い勝手が変わらないので良いだろうと言う私のアドバイスもあり、AQUOS sense6に決定しました。


今回は機種変更だけだったので、身分証の確認も必要なく、契約時は「楽天IDとパスワードの入力」、「登録されているクレジットカードの確認」、「分割回数」、「ポイント利用の有無」だけが必要でした。

なのでサクサク終わって、最後に「壊れた際の補償について保険加入の有無」を聞かれました。ただ、母は基本外であまり使わず、持ち歩かない事も多いため、そもそも保険の必要があまりないのと、担当さんがそんなに強く勧めてこなかったので入りませんでした。


特に契約書のサインもなく、正味15分ほどで終わりました。データ移行に関しては「LINEの引き継ぎ」「Googleアカウントの引き継ぎ」「電話帳などのデータ移行」全て頼むと4000円ほどと言われたので、即断りました。私が全てやった方がお金もかかりませんので、帰宅後に事前準備のバックアップを済ませて移行も完了させました。


前回、両親がdocomoから楽天モバイルに乗り換えた際は一年無料キャンペーン中だったのでお店も賑わっており、店員さんもやる気に満ち溢れていましたが、今はそこまでの混雑もないため、お店はだいぶ緩い雰囲気になっているのかなと思いました。


ただ、あまり機械に強くない方が1人で来た際はもう少し丁寧な対応であれば良いなと願うばかりです。