本日は朝から雨でグッと寒くなりました。

しかし職場はたぶん朝の冷え込みから空調を消してしまったのか、日中暑くて息苦しさの中で仕事をしていました。


それはさておき、昨日祖母の部屋のテレビが遂に電源が入らなくなってしまいました。私は仕事だったので対応出来なかったのですが、両親が慌てて近くのノジマに電話したところ、早くて金曜日にならないと訪問出来ないと言われたそうで、次に以前冷凍庫を買った中古品を扱うヤマダ電機に問い合わせてみました。こちらもやはり早くて金曜日との回答。それならばと新品を扱っているヤマダ電機に電話したら来週以降になるとの事。


そんな時、以前両親が散歩中に見つけた街の電気屋さんの存在を思い出して、慌ててそちらに電話したところ、夕方なら行けると言って貰え、テレビの調子を見てもらえたそうです。

結果、中の配線がもう老朽化でダメになっているそうで新しい物を購入する事になりました。

祖母は小さいサイズのテレビを使っていましたが、最近は大型化の影響であまり小さいものは種類がないそうです。ただ、明日の木曜日には入荷する見込みとなり、祖母には少しだけ待ってもらう事になりました。


ただ、無事に新しいものが見つかって良かったです。

やはり、困ったときは街の電気屋さんだなと改めて感じました。

以前は商店街に何軒かあったのですが、最近は家電量販店の台頭であまり見かけなくなりました。我が家も懇意にしていたお店が閉店してしまい、近くの量販店に今は行くようになりました。

しかし、今回新たにご縁が出来たので、今後も何かあれば相談にのってもらいたいです。