本日はトラブル発生の後、色々と反省しました。


数日前に最推しが新始動し、それに伴ってファンクラブも拠点を移して開始されました。その際に色々と情報解禁があった配信放送の中で昨日から3日間、デジタルスクラッチなるものが始まりました。

今回の賞品はA賞がイベント参加券、B賞がファンクラブロゴのステッカー、C賞は動画、D賞は新アー写のアナザーカット&オフショットでC、D賞は日替わりとなっています。

ただ、今回初めての「デジタルスクラッチ」なので勝手がよく分かっていませんでしたが、当然ダブりが出るんですよ、クジなんで。しかし、デジタルコンテンツなため、被ったものを誰かと交換したりは出来ず、ポイントが無駄に消費されると言う鬼仕様。


今までですと現物でしたので、被っても交換したり、もしくは気に入った1つのものをひたすら集めると言う事が出来ました。


またA賞とB賞の当選確率が物凄く低い!なので初日分は全部ハケず、若干残っていました。


そんなわけで、チラホラと不満の声や悲しみの声が出ており、友人のAもだいぶ不満を言っていました。

今回の新体制では、ファンクラブメンバーが各々、自由にトピックを立てて他のメンバーと意見交換が出来る場が用意されていました。

ただ、ルールの一つで「他人が不快になるような発言や内容は発信しない事」とありました。当然な内容かと思います。


しかし、安易によくも分かってない私が友人に軽い気持ちで「トピック作ってみれば?」とその友人に言ってしまったのが問題でした。

物事を理解するのが少し苦手な子なので、きちんと順序立ててトピックについて説明しなければならなかったので、次の日に返信すれば良かったのですが、眠さに負けてきちんと考えずに返信してしまいました。

なので、友人が誤った使い方をしてしまい、それに気付いた別の友人Bが慌てて本部に掛け合って削除してもらえました。


気付いて動いてくれた友人Bからその後に色々とアドバイスを貰ったので、私も大いに反省しました。一歩間違えれば「強制退会」となる行為に当てはまっていたかもしれない。と思うとギョッとします。


口は災いの元にならないようにこれからは、もっと気を付けて友人Aと付き合っていきたいです。手伝いが必要な場面か否かを考えながら、適度な距離感で付き合っていければと思います。