今借りている部屋に来てから初めてテレビをつけました!(笑)大相撲の無観客試合を観ておかなければと、久しぶりに午前中で仕事が終わったのでテレビ観戦。何とも寂しい感じですが、いつも聞こえないものがハッキリと聞こえるのは面白いものですね。

その後、BSにチャンネルを回したら、昨年にオランダの公共放送が作成したドキュメンタリー番組が始まってました。内容がInstagramの真実を暴くものと言うで、つい気になって観ました。

どのSNSでもそうですが、やはりお金を出して「いいね」や「フォロワー数」を買っている現状があるんですね。それも売り手も買い手も年齢問わず。

最初の頃はフィルターで綺麗に写真が加工出来るので楽しんでいましたが、最近は周りのインスタ熱が高すぎて、何だかついていけなくなり、たまにチェックするに留まっていました。

インスタでフォロワー数やいいねの数が上位になれば仕事が貰える。そんな時代になってきているらしく、他者を追い抜こうと必死になっているんですね、そう言う方々は。何だかこの番組を見てより一層私のインスタとの距離感が空いた様に思われます。何事も程々が良いのではないかな?と一庶民はふと思いました。