26.ライブハウスの思い出…11(MID、バーサスホール) | 虹色メモリーズ

虹色メモリーズ

アイドルさんとの思い出を綴ったブログです。

今回は、名古屋のライブハウスを2つ。

 

名古屋でdora☆doraを観たのは2回。

 

2回しか・・・なのか、それとも2回もあったのか・・・なのか、微妙なところなんですけど、1回目に行った時は、他のグループがお目当てで行ったライブに一緒にいた・・・って感じだったのが、2回目の時は、「dora☆doraがお目当て!」で遠征したってので、気持ち的には全然違ったかな・・・って思います。

 

そんな2回の名古屋遠征の思い出を書いてみます。

 

 

■名古屋LIVE HALL M.I.D

 

通称「ミッド」。

 

大須にあるライブハウスで、駅からちょっと離れたところにあって、最初、どこにあるかよくわからなくて、探した思い出が・・・

 

dora☆doraで行った時は、自分的に2回目の「MID」だったんですけど、2回目だったけど、やっぱりよくわからなくって・・・。結構探しました。

 

お店の地下にあるんですよね・・・。

 

そんなに広い会場じゃないけど、後ろが一段高くなっているから、沸きゾーンと後方待機のすみ分けができてて、結構観やすい会場です。

 

激混みじゃなかったら、快適な感じなのかな。

 

 

一昨年の11月の遠征の時に行きました。

 

この時は、ダイヤモンドルフィー→強がりセンセーション→ワンダーウィード→エルフロートって並びのタイテ。

 

これ、全部自分が好きなところで、

 

「東京でも、こんな組み合わせのいい対バンは滅多にないよ!!」

 

って思ってたところに、

 

ワンウィのなつりん(鈴木なつみ)が卒業直前で、これが最後の名古屋遠征。せっかくだから、自分もなつりんと名古屋でチェキが撮りたいなって思ってて、急遽参戦を決めた日でした。

 

夜勤明けで新幹線で名古屋へ。

 

着いたら、どしゃ降りの雨だった・・・

 

 

ぷらぷらと大須を散歩しながらMIDへ。

 

ドルフィーに間に合えばいいやって思ってたけど、ドルフィーの1つ前がdora☆dora。

 

この頃、dora☆doraを観る機会が増えてきた頃で、できればdora☆doraから観れればいいな・・・って思って、dora☆doraの1組前あたりに会場に到着。

 

入口で入場待ちをしてたら・・・

 

バタバタバタ・・・って感じで、どっかのアイドルさんが慌てた感じで到着。

 

あれ、dora☆doraじゃね・・・?

 

もうすぐ出番なはずのdora☆doraが、今頃到着・・・。

 

 

ライブの時のMCで、

 

「新幹線のチケットを預かってた森ちゃんが寝坊した・・・」

 

って暴露があって・・・

 

 

それ、すっごいよく覚えてます。

 

ちょうど入ってきたところ見てたから・・・。

 

(ちなみに、この頃は、「森ちゃん」が誰だかわからなかった・・・)

 

あと、まだ曲とか全然覚えてなかった頃だったんですけど、「We Can Dream」がめっちゃ楽しかったのを覚えてます。

 

遅刻ぎりぎりで間に合ったのとか、「ウィーキャン」が楽しかったのとかあって、これで「dora☆dora」って名前が自分の中で確実に上の方に来ました。

 

これからdora☆doraは、要チェックだぞ!!

 

そんな思い出がある会場。

 

チェキ撮ってないし、ライブの写真も見つからなかったんで、何にも写真がないけど、ある意味、一生忘れないdora☆doraのライブでした。

 

(この頃から、メンバーのブログとか見るようになったなぁ・・・)

 

 

■VERSUS東海ホール

 

通称「バーサスホール」。

 

「バーサスプロダクション」という芸能事務所が運営してるライブハウスで、ライブハウスっていうよりかは、「イベントスペース」って感じかな。

 

かなり綺麗な感じの建物が印象に残るんですけど、狭い・・・

 

本当にちょっとしたリリイベみたいなのにはいいかもだけど、そこそこ客が集まる対バン向けの会場じゃないかな・・・って思いました。

 

狭いんで、床に荷物を置かれるとまずいからか、一番後ろに荷物を置く棚が用意されてあるのは推せるところなんですけど、自分が行った時は、その棚も満杯で、結局、置ききれない分は床に置いてあった・・・。

 

(あと、後ろまでぎっしりなので、棚に置いた荷物を撮るのに一苦労した思い出も・・・)

 

 

ここの特徴は、ステージに向かうアイドルさんが、2階の廊下を通ってきて、ステージの後ろにある階段から下りてくるんです。

 

その階段の上の廊下が、吹き抜けになってて、1階のフロアからモロ見えなんですよね。

 

だから、出番待ちで待ってるアイドルさんがよく見える会場なんですけど、

 

逆にいうと、アイドルさんからも、客席がよく見えるから、「あいつ、いる!!」とかチェックされてるんだろうな・・・

 

(実際、さあちゅんは、「(自分が)いた!!」とか見つけてくれたって話してくれました。)

 

 

忘れもしない、去年の10月7日。土曜日。

 

この日は、ハナコトが初めて名古屋に遠征する日。

 

それに、dora☆doraも一緒に行くっていうんで、俺得じゃん!!って思ってマークしてたんです。

 

そしたら、はっぴっぴも一緒になって、この観たい3組がはっぴっぴ→ハナコト→dora☆doraって見事に3つ並んでくれた最強のタイテに!!

 

しかも、同じ日に、ワンダーウィードが「愛工大」で学園祭に出るっていうんですけど、愛工大の学祭の時間が出てみたら、ワンウィの学祭を観てから回すとちょうどいい時間!!

 

これは、行くしかない!!

 

ってことで、これもかなり急遽行くことになった遠征でした。

 

 

前回同様に、仕事終わりに新幹線で愛知に。

 

ワンウィの学祭が終わってから、リニモに乗ってちょっと観光してからバーサスホールに到着。

 

ちょうどはっぴっぴの1組前のわれプワ(われらがプワプワプーワプワ)が始まるところで、いい時間に到着しました。

 

人生で一番「おいしかった」遠征なんで、3組ともセトリ書いておきます。

 

●はっぴっぴ

 

 1.NO祭り, NO人生

 2.恋はスクランブル!

 3.打倒!諸行無常

 

●花言葉はイノセンス

 

 1.Passionate ~愛のサイン~

 2.とりあえずハイテンション→

 3.lovin' you, baby

 

●dora☆dora

 

 1.ムスカリの花

 2.虹色

 3.23時のシンデレラ

 

 

 ↑「虹色」だ!!

 

 

沸きっぱなしの45分間。

 

物販も、せっかくだから、出番順に行こうと思って、各グループの推しのところへ。

 

まずは、はっぴっぴのゆっちゃん。(髙木由莉愛)

 

はっぴっぴ物販は入り口付近でやってたんですけど、待機列が外へ飛び出してる感じ。

 

で、10人ぐらい並んでたんですけど、ほぼほぼ全部ゆっちゃん待ち・・・。

 

うわ、凄ぇ、人気ある・・・

 

(久しぶりに、ゆっちゃん列が爆発した・・・って、はっぴーぽーさんが言ってました)

 

並んでる途中で、ゆっちゃん列だけ先に締めましたからね。

 

これで、相当待ったから、この後のハナコト→dora☆doraが大丈夫かな・・・ってちょっと心配したけど、なんとか無事にクリアできて良かったです。

 

 

この頃は、まだ何回目かのゆっちゃんだったけど、いきなり「おっ、海太!!」って名前を呼んでくれるのはさすがだな!!って思います。

 

このテンションの高さと、ノリの良さと、おもしろいところが好き。

 

(本当にぱっと見は、さあちゅんと似てると思ったこともあった。たぶん、見た目も好きなタイプなんだと思う・・・。)

 

 

 

 

 

続いて、ハナコトえみみ。(結川えみ)

 

ハナコトの物販は、1階ロビーの階段下。

 

待機列が階段の上に伸びてて、並んだ時は2階だった・・・。

 

これも結構な待機列だったけど、えみみは5人待ちぐらいだったんで、なんとか無事に撮れました。

 

この日は、珍しくイメージカラーの黄色のリボンをつけてたんで、そんな話を・・・。

 

(この日の)一回目のライブは、白いのをつけてたけど、つけかえたって話。

 

これ、めっちゃ良かったよ!!

 

って、べた褒めしました。

 

いつもやって欲しい!!・・・って。

 

 

 

 (リボンがわかりづらいのが残念・・・)

 

 

えみみは、いつもポーズが変・・・

 

(まともなポーズで撮ったことあるのかな?)

 

 

あと、いつも黄色のペンで書くんで、なんて書いてあるかわからなくなるから・・・、絶対になんて書いたかは聞いておかないと・・・。

 

このライブは、ハナコトの「初名古屋」だったから、そのお祝いもかねて、「ハナコト入場」だったんです。

 

入場特典でチェキ券をもらったんで、それで・・・

 

 

そして、最後がさあちゅん。

 

dora☆dora物販は2階。

 

ハナコトとは逆に、階段の下に向かって列ができてて、えみみとチェキを撮り終わったら、ハナコト列のすぐ真横にあるdora☆dora列並ぶって感じに。

 

さっきと向きが逆だから、景色がおもしろかった。

 

 

dora☆doraの物販をやってるところは、ソファーが置いてあったんで、それに座ってのチェキ。

 

 

 

 

この日は「ハナコト予約」だったから、dora☆doraは予約してなくって、直前のライブでも「行くよ」って伝えてなかったから、「上から観てたら、いるからビックリした!!」って感じで・・・。サプライズになっちゃったかな・・・。

 

あと、さっきも書いた、前回の名古屋遠征の話。森ちゃんの寝坊で遅刻寸前だったって時の話をしたら、

 

「あの時は、ライブの前に汗だくになった・・・」

 

ってことで、

 

やっぱ、さあちゅん的にも、よく覚えてたみたいです。

 

 

そんな感じで、

 

めっちゃ俺得だった遠征。

 

終わってみたら、愛知まで行って、観たのは東京のアイドルばっかりだったという・・・

 

一生忘れられない愛知遠征です。

 

 

 (後で、撮ったチェキを見返したら、「名古屋」って書いてあったの、さあちゅんだけだった・・・。せっかくの名古屋だったのに・・・)